Home > 図面屋の技術コラム > | TDSという会社 > 短時間正社員制度

短時間正社員制度

男女共同参画やポジティブ・アクションなど、女性の活躍を推進する運動が活発化しています。
女性の能力を発揮できる取り組みは、まずは社内から始めることが大切でしょう。

当社は、小さいお子さんがいたパートさんが、少しでも安心安定して働けるよう、平成21年に「短時間正社員制度」を設けました。
詳しくは、導入事例としてネットに掲載してありますので、そちらをご覧ください。
「短時間正社員導入企業事例~株式会社ティーディエス」

この制度は、正社員が、介護等で短時間正社員を希望することも可能になります。
子育てをしてても、介護をしてても、働き続けることのできるしくみは、今後女性だけでなく男性にとっても必要になっていくでしょう。

制度を実施するにあたっては、日ごろから社内規程や賃金規程を整備していたことで、たいへんスムーズにはこび、「短時間労働者均等待遇推進助成金」の支給も得ることができました。

さきごろ労働局からの通達では、苦しい台所事情の中小企業でも、採用が促進でき、人材がキャリアアップしていけるような新しい制度ができています。

自社を、人を生かしながらどう展開していくか、の一助となると思います。

(2013/06/04:田村)

Home > 図面屋の技術コラム > | TDSという会社 > 短時間正社員制度

Return to page top