Home > 図面屋の技術コラム > オフィスソフト > エクセルのメニューバー、ツールバーが反応しない

エクセルのメニューバー、ツールバーが反応しない

エクセルにて作業中、ファイルを開いても、ツールバーにある「保存」や「印刷」などをクリックすることができなくなりました。

このときは、フォルダ内のエクセルファイルをダブルクリックして開いて作業していました。

一度、エクスプローラー画面を縮小化し再び開くと、クリックすることができるのですが、いちいち「ファイルを開く」→「縮小化」→「最大化」を繰り返すことになり、なんともメンドウなことになりました。

いろいろ調べて、対処方法が判りましたので記載します。

1)フォルダの画面左上の「整理」をクリックします。

フォルダ「整理」

2)次に「レイアウト」をクリックし、「プレビューウィンドウ」のチェックをはずします。

フォルダ「レイアウト」

☆「プレビューウィンドウ」は、ファイルを開かずに内容を確認できる、便利な機能ですが、冒頭のにかいたような弊害が発生するとは思っておりませんでした。作業の内容によって効率的に使い分けすることにします。

(2015/08/17:吉村)

Home > 図面屋の技術コラム > オフィスソフト > エクセルのメニューバー、ツールバーが反応しない

Return to page top