Home > よのなか > 陽転思考

陽転思考

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2007年7月14日 07:19
  • よのなか

株式会社ペリエの和田裕美さんは、「世界no、2セールスウーマンの売れる営業に変わる本」(ダイヤモンド社)で一躍有名になった、目のくりくりっとした、声がしっとりしているステキな女性だ。
最近は講演や講習会で日本国中飛び回っておられる。特に営業のひと、特に成果のあがらないひとから圧倒的な支持があるらしい。

2年ぐらい前から、彼女のメルマガを受信している。週1の割合で『身体にしみこむ陽転思考』と題して、元気の出る文が読める。

彼女の陽転思考10ヵ条とは・・・
 1. すばらしいライバルをつくろう
 2. わからないことがあったらその場で聞こう
 3. お互いに長所を誉めあおう
 4. ネガトークする人を陽転させよう
 5. お互いに元気よく挨拶をしよう
 6. 明るい笑顔を忘れないようにしよう
 7. 新しい仲間を大切にしよう
 8. 仕事に対してポジティブな話をしよう
 9. 成功の事例を多くの人に知らせよう
10. 一期一会の大切さをもう一度語りあおう
(2005年7月5日 和田裕美のメールマガジン『陽転思考10ヵ条~その1』より抜粋)

ご覧のとおりネアカなの。ネアカじゃないと陽転思考は出来ませんが・・・。

ひと見知り(というと誰が?といわれそうだが)の私には、とうてい飛び込みの営業なんという”荒業”はできません。だからというわけでもないが、事務所の玄関に立つ見知らぬ営業のひとには、私の出来ないことをやっているという意識があるので、”尊敬の念”を持ってお話を伺うようにしている。

だけど、彼女の本を読むと、わくわくする心を相手に感じてもらえれば、立派な営業になれるらしい。ダイエーの会長林文子さんもそんなこと書いておられた。

その心の持ちようは、経営者としても、図面屋としても、妻としても、同じことがいえるんじゃないかな。

つまりどんなことするのも、わくわく、にこにこ、せっせせっせ、そしてめげない・・・。

コメント:1

名前 2007年7月16日 21:36

Leave your comment here.
>わくわく、にこにこ、せっせせっせ、そし>てめげない・・・。
やさしい言い回しながら、含蓄ありますね。
生きていると色々面倒なこともあるけど、それをどう受け取るかは自分次第、陽転思考で乗り切りましょう!
お会いするのがますます楽しみです。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/218
以下の記事へのリンクを参照
陽転思考 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > よのなか > 陽転思考

Feeds

Return to page top