Home > 思い出 > 自由の女神の内っかわ

自由の女神の内っかわ

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2007年7月20日 07:49
  • 思い出

自由の女神の冠から見たニューヨーク
ニューヨークに向かう道すがら、恐ろしい顔をした人形の看板が立っている。「”がもじん”じゃ」とばーちゃんが言うと、めいっこたちやおばは、げらげら笑っている。

その広告は、映画『チャイルドプレイ』の主人公チャッキー。宮崎でおばけのような怖いものをいうとき”がもじん”というそうだ。めいたちは、小さいときなかなか寝ないと「がもじんが出るよ」とばーちゃんに脅かされたらしい。

中学2年のめぐとおばは、食べたものが合わなかったらしく、調子が良くない。せっかく自由の女神のところに行く船に乗ったのに、船酔いも手伝って、公園のベンチで待っているという。

「自由の女神って大阪城みたいよね」とばーちゃんが言う。ん~土産屋あたりはいずこも同じか・・・。

夏休みだったこともあり、中に入ったらごったがえしている。列に並んだが遅々として進まない。
ばーちゃんがごそごそバックの中をさぐって、取り出した折り紙で鶴を作り出した。周りの外人さんたち(私たちが外人さんか)が興味津々、彼女の手先を見ている。覗き込むように見ていた近くの金髪の女の子に「バード」と言ってプレゼントしたら、隣にいたお母さんが「thank you!」とにこにこ。
おじもあやかも私も、折り紙でいろいろ折ったり、作り方を教えたり・・・いつの間にか女神様の頭のなかに来ていた。

見下ろしたら、めぐとおばがベンチに座っていた。
遠くを見たら、東京と変わらない高層ビルの街が見えた。
空を見たら、日本の空の色と変わらなかった・・・。

コメント:2

塗装屋のかわいい嫁 2007年7月21日 07:51

おはようございます^^

初コメントさせて頂きます!
やいちんの姉<塗装屋のかわいい?嫁>です!
ITリーダー塾お疲れ様でした!
ブログすごいですね、ちゃんと毎日更新してて・・・私も見習わなくっちゃ!

ニーヨークか~いいですね~
私もいつの日か言ってみたいです^^

あらんだまおばさん 2007年7月21日 10:14

やいちんのおねえさま
先日はお疲れ様でした。
コメントありがとうございます。
妹さんは、ものすごくがんばりやで、ITリーダー塾でもトップランナーなのです。
私が彼女を見習わなくてはいけない、のです。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/224
以下の記事へのリンクを参照
自由の女神の内っかわ from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 思い出 > 自由の女神の内っかわ

Feeds

Return to page top