Home > 田舎暮らし > たけや~さおだけ

たけや~さおだけ

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2007年7月24日 07:06
  • 田舎暮らし

物干しさお
今日のブログ書き出す前に、ちょっと訂正があります。

7月21日付『被災地を応援してください』のなかに”せがれさん”を存じ上げないと書きましたが、お会いしていました。昨年11月21日、ITリーダー塾で成功事例として講演されて、名刺も交換していました。商工会議所のKさんから、「あらんだまさん、お会いしてるでしょ」
まったく!おばさんになると、平気で”お目にかかったことありませんっ!って言い切っちゃうもんね。ほんと、危ない・・・。

せがれさん、柏崎のバナー付けましたので、お許しを・・・。

さて、今日のテーマ「たけや~さおだけ」は「竹や竿だけ」か「竹屋竿だけ」か・・・。

その次に続く、「いっぽん、せんえん、にじゅうねんまえの、おねだん」
確か、20年前住んでいた平塚市でも、20年前のお値段だったから、今、回ってくるさおだけやさんは、正確には40年前のお値段にならない?

大昔、1回だけ買ってことあります。1000円の10倍ぐらい出したような記憶があります。(おばさんの記憶だから危ない・・・)
今住んでいるところにも、相も変わらず、当たり前のように、さおだけやさんはトラックで売りにきますが、あたり竹林で、さおだけやさんに売ってあげられるほどあります。だから、なんでうちの方を回るかなと、いつも不思議に思います。

愛用していた、直径10センチほどのふとん干し用のさおだけ、ひびが入って、とうとう引導を渡しました。隣家のおじに新しいのを切ってきてもらったのですが、新しい竹はものすごく重い。中に水が入っているのかと思うほどです。おまけにかなり汚れています。これを磨かないと布団は干せません。

この炎天下、かなりな重労働になりそう・・・クーラーの利いた部屋で磨くには、ちと長すぎなのです・・・。

コメント:4

加藤忠宏 2007年7月24日 13:40

こんにちは
新潟を応援していただき
誠に有難うございます

.

まったり若旦那 2007年7月24日 18:10

こんにちは!
今回はご注文、誠にありがとうございました。
先ほど戻りました。
また率直な感想をお聞かせくださいね。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を思い出しました(^^;)

あらんだまおばさん 2007年7月24日 18:18

加藤先生
とんでもありません。
仕事で関係の深いところですので、ひとごとではありません。
皆さんの復活を、事務所一同こころからお祈りしているしだいです。

あらんだまおばさん 2007年7月24日 18:23

まったり若旦那さま
早速3時のおやつで、ちょうど来ていた税理士さんも一緒に食べました。感想は・・・ほっぺたがおちそう!
家に帰ったら、じじばばの宴会が待っています。写真撮ってきますので、乞うご期待!

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/228
以下の記事へのリンクを参照
たけや~さおだけ from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > たけや~さおだけ

Feeds

Return to page top