Home > 田舎暮らし > ロハスな生活

ロハスな生活

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2007年8月21日 07:13
  • 田舎暮らし

雑誌『ニューズウイーク』はときどき、「海外で暮らす」という特集を組む。
夏季合併号も、あくせくした日本から離れ、世界各国で、こだわりを持ったスローライフを選択した老若男女を紹介していた。

音楽をしたくて、織物がしたくて、ダンスがしたくて、遺跡を発掘したくて・・・理由はさまざまだが、写真の顔は、そこに溶け込むまでの苦労はかけらも見えず、実に明るい。

実は夫と私は、ピーター・メイル著『南仏プロヴァンスの12ヶ月』に大いに共感し、もしかすると宮崎に移ったら、ロハス(健康的で持続可能な生活スタイル)ができるかと、期待して引っ越してきたのだ。

宮崎に来て12年。未だ、その域に至らず。

庭先のいちご
なぜなら、ふたりとも”休みべた”だから、のようだ。
自宅は自然のまっただ中にあるのだから、の~んびり、ゆ~ったりできるのに、3日が限度みたい。
だから、この記事を読むと、うらやましくもあり、ホントはどこかで後悔してないと、ちょっと聞いてみたくなる。


私たちが、自然を心から堪能できるのは、あと何年先かなあ・・・。

コメント:4

かもめのヨーコ 2007年8月21日 09:40

私もニュージーランドでほんのちょっぴりそんな生活を体験したので、少しわかるような気がします。
日本だと自分では気がつかないうちに、いろんなしがらみやらしきたり、世間体とかに縛られているのでは・・・
だから海外なのかも知れませんね。
お日様が昇ったらおき、日が沈んだら休む・・そんな当たり前のことさえなかなかできない毎日です。

あらんだまおばさん 2007年8月21日 12:42

ヨーコさん
先日はごちそうさま。突然お邪魔したのに、楽しい時間すごさせていただき、ありがとうございました。
やっぱり、海外なのでしょうか・・・。

ほんもの店長 2007年8月21日 13:20

あらんだまおばさん

仕事熱心ですね~。でも、それだけ打ち

込める仕事があるのも、幸せなことかも

しれませんよ~。

あとは、テレビをつけないだけで、けっこ

う静かに過ごせたりしますよ~。

あらんだまおばさん 2007年8月21日 16:55

ほんもの店長
実は、今うちのテレビ、アンテナの向きが変わったらしく、衛星放送が入らないのです。
家帰ったら、少しテレビっ子やめなさい、ということでしょうか・・・。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/256
以下の記事へのリンクを参照
ロハスな生活 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > ロハスな生活

Feeds

Return to page top