« 第20期が始まる | メイン | 経営革新塾での小竹さんのお話 »
小竹さんのお話
昨日のITリーダー塾のゲストは、新潟県柏崎市からこられた、小竹食品の小竹佳代子さん。笹団子やさんのお母さんというほうが、とおりがいいだろうか。
7月16日の中越沖地震で、壊滅的打撃を受けられたにもかかわらず、「地震は自信」につながったと胸を張って、講演をされた。
ホームページをもっているかどうかが、被災後の商売の明暗を分けたそうだ。
店売り、つまり地元の人が買いにくるのはまったく期待できないが、WEBでの売り上げが、飛躍なんていうことばでは表しきれないほど殺到し、地震直後、もうこれで終わったと思った家業が、驚異的な伸びをみせているという。
売っている商品のおいしさや信頼性と、地道に努力されてきた小竹さんの行動力がベースにあるが、WEBという無機質に感じられる手段に、ひととしてのぬくもりを加えてきたことが、災害という究極のときに、たくさんのひとから暖かい手をさしのべてもらえた、ということ、と理解した。
先日、これまた商工会議所主催の経営革新塾で、講師の二条彪さんが,「閾値:いきち」を超えなければ何事も成し遂げられない。つまり、成功するかうまくいかないか,その違いは最後まで頑張るかで、経営の本質は,失神するまで頑張ること、と話された。
小竹さんのお話は、まさしく、それを実践したもので、これ以上の説得力のある話はない。
問題は、わが身が、どう実行するかだ・・・。
投稿者 yoko : 2007年10月10日 09:11| 仕事
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.td-sys.com/mt4/mt-tb.cgi/355
コメント
ほんもの店長
私は小竹さんの話をれんちゃんで聞いたので、これでちゃんとやらんと、女がすたります。
投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月11日 10:17
ミーナさん
もちろんあなたも"魔女の会”のメンバーよ。一緒にがんばりましょうね。
投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月11日 10:14
昨日はおつかれさまでした。
すごいパワフルな話でしたね~。
>「閾値:いきち」を超えなければ何事も成し遂げられない。つまり、成功するかうまくいかないか,その違いは,最後は最後まで頑張るかで、経営の本質は,失神するまで頑張ること。
私も、いまそのときがやってきたようです。がんばるっす。!!
投稿者 ほんもの店長 : 2007年10月10日 16:58
すみません。
さっきのコメントのURLまちがっていました。
投稿者 ミーナ : 2007年10月10日 14:44
昨日はお疲れ様でした。ほんと、小竹さんの話には自信が溢れてて、私もやってみたくなりました。いつのまにか、私も魔女の会に入会していることになっているようなので、いろいろ教えてくださいね。
投稿者 ミーナ : 2007年10月10日 14:41
さーやさんの強みは、”最強のWEBマスターが妹さん”だということです。
皆でがんばって、宮崎なんとかしましょう。
投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月10日 11:41
昨日はお疲れ様でした^^
小竹さんの講演は、自分も行動をおこさなくてはと思わせるようなお話でしたね!
ここからどう頑張って行くかが、分かれ道です...私も連れて行って下さいね(笑)
投稿者 塗装屋の嫁 さーや : 2007年10月10日 11:00