« 秋吉敏子 新富町でジャズ語を奏でる | メイン | ショッピングモール「がんば716ショップ柏崎」開店! »

2007年10月17日

黄色い花

黄色い花
この時期、名も知らない黄色い花がたくさん咲く。
見るたびに、テレビドラマ『北の国から』のワンシーンを思い出す。

ひとりで子供を生んで育てる決心をした蛍に、幼馴染の正吉が、まるごと引き受けると結婚を申し込むが、断られる。

母親に相談したら、真っ赤なバラの花をせっせと贈るといいアドバイスされる。でもそんな金はない。
彼は毎日野に咲く黄色い花を摘み、宅配で贈った。蛍の部屋は花で埋め尽くされた。

子供のころ、どうしょうもない悪がきだった庄吉。
おだやかな瞳の底に、ゆるぎない男気を見たとき、きっと蛍は生涯の伴侶と決めたのだろうな。

”穂が無い”大学生活をしている甥っこ。君はいつになったら瞳の奥に確固たるものが宿るの・・・。

♪ここから続き♪

投稿者 yoko : 2007年10月17日 07:15| 私と家族と友だちと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.td-sys.com/mt4/mt-tb.cgi/362

コメント

まったりさん
”ほがない”は初めて聞いたとき意味がわからず、「稲穂の穂がねーと、ふらんふらんしちょっじゃろ。どしょんこしょんねーってことよ」とわかったようなわかんないような説明をもらいました。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月18日 08:46

さーやさん
カメラは持っていたのですが、腕前が・・・なんとかせんと・・・。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月18日 08:34

シュークリームママさん
いらっしゃいませ。
お顔を存じ上げない方のところに、こんにちわといくのは、なかなか勇気がいります。
よかった!これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月18日 08:32

こんにちは!

「穂が無い」ってこう書くんですね・・
「歩が無い」(=進歩がない)だと思ってました(^^;)

穂がねえ~っ!(笑)

投稿者 まったり若旦那 : 2007年10月17日 15:13

こんにちは^^

今の時期、野に咲く可愛い花をよく見ますね^^
度々、カメラを持って来なかった事を後悔します。。。

投稿者 塗装屋の嫁 さーや : 2007年10月17日 14:56

初めまして!柏崎のシュークリームママです。

コメントありがとうございます♪

加藤先生のブログでお名前は存じておりましたヨン

なかなか皆様のところに行く”勇気”が無くて(汗)

初めの一歩が大事・・・あらんだまおばさんさまに感謝ですW

今後もどうぞよろしくお願い致します。

投稿者 シュークリームママ : 2007年10月17日 09:19

コメントを投稿