« ショッピングモール「がんば716ショップ柏崎」開店! | メイン | ほやと栗おこわごはん »

2007年10月19日

自分の立ち位置はどこ?

私の立ち位置

経営者の勉強会の講師の皆さんは、あの人は、こんなことやって成功した。これをしていないと遅れをとるぞ。負け組みになりたくなかったら、今こう改革しなくてはいけない等々・・・次々に事例を挙げる。

それを聞くと、これもうちはやってないぞ、これもやんなきゃあれもやんなきゃ、ひえ~3年後うちの会社はあるのかあ、と恐怖心をかりたてること、おびただしい。

勉強会に行くよう心がけはじめた数年前は、ひえ~ひえ~の連続で、揺さぶられ、ただひたすらどうしたらいいのだ、と振り回されてしまった。

絶望のどん底に突き落とされる、のではなく、経営者として刻々と変化する情勢に安穏とするな、という自戒のために出席するのだ。
・・・そう考え、冷静に講師が言うことを受け止めていったら、やるべきことが取捨選択でき、優先順位をつけられるようになった。

経営は矛盾がいっぱい。あせりもいっぱい。でも、迷ったら毎日しなくてはいけないこと-つまり本業-を、きちんとやる。そうすれば、おのずと答えが見つかる。

自分の立ち居地はどこ?
自分を見失わないためにも、いつも問いかけていなくてはいけない。

♪ここから続き♪

投稿者 yoko : 2007年10月19日 07:17| 仕事

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.td-sys.com/mt4/mt-tb.cgi/366

コメント

娘さん
すっきりしたから、さあ、大仕事、はじめましょうね。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月20日 17:05

おごじょさん
きれいに物事きまらないものです。あっちでつっかえ、こっちでつっかえ、でもやっていくと、人間、不思議と学習していくもんです。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月20日 17:00

ヨーコさん
ブログもHPも単に手段なのよ。要はどれだけ”もうける”か。
3年後、5年後に発展した形があるかということだと思うの。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月20日 16:57

ヒカリねーさん
"傷をなめあう会”も悪くないよね。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月20日 16:53

ふうちゃん
そうそう、ちゃんとおいしいアイス作ってね。
こんな話を、この前の魔女の会で、したの。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年10月20日 16:51

そうですね。
この前のお話でさらに開けたところです。ありがとうございます。

投稿者 工具やの娘 : 2007年10月20日 10:02

お疲れ様です♪              優先順位・・・難しい時もあります。
深呼吸をして、あせらず 一生懸命取り組んでいきます。

投稿者 このはな市のおごじょ : 2007年10月19日 16:02

生きていくための手段と目的を取り違えないよう、地に足をつけた仕事をしたいと思っています。

投稿者 かもめのヨーコ : 2007年10月19日 09:06

おはようございます
先日はお疲れ様でした

「自分の役割は何か?」
「私の人生の目的は?」
を自問自答している毎日

毎日の仕事ももちろん大事ですが、
振り回されず、計画的に物事を
すすめて行きたいと思います

自分をじっくり見つめることも
欠かすことはできませんものね

投稿者 ヒカリねーさん : 2007年10月19日 08:32

お早うございます!
私も、もう一度原点に帰って頑張ります。
>優先順位
今は、目の前のイベントに向けて家族で一生懸命取り組んでいくことです。
今日はバニラアイスの仕込みです☆

投稿者 ふう : 2007年10月19日 08:17

コメントを投稿