Home > 田舎暮らし > むかごご飯

むかごご飯

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2007年11月20日 07:49
  • 田舎暮らし

むかご
11月、夫と散歩をするときは、いつも”むかご”を探します。

葉が黄色くなったつるの端々に、ころんとちいさい茶色い実がついています。
残念ながら、人の手の届くところは、ほとんど取り尽くされていました。

「なかったねえ」と家に帰ってきて、庭の椿にからまっている黄色の葉を見つけました。あったあった!
ころころと、”むかご”をつけていました。

塩茹でもおいしいけど、ごはんを炊くとき一緒にいれたら、ほくほくした”むかごご飯”の出来上がり。
秋の味覚を前にして、夫との会話もはずみます。
ちょっと水が多すぎた!炊きたてむかごご飯

コメント:6

名前しげさんの嫁 2007年11月20日 19:30

Leave your comment here.

先日はお忙しい中、色々と教えていただき本当に有難うございました。
頑張ってまいります!
むかごご飯がとてもおいしそうです♪

woody-mom 2007年11月20日 23:45

実家の母がよく作ってくれました。
荻窪の祖父の家でむかごがとれ、お土産でもらったような、
一緒にそこで食べたような、
懐かしい思い出が蘇ります。
ちょうど、命日過ぎで故人を偲ぶことができました。

よしむね 2007年11月21日 10:44

こんにちは

新潟サミットの際には、貴重なお話が聞けて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
遅くなりましたが、Blogに遊びに来ました。
これからもよろしくお願いします。
また、BlogLinkもお願いできますでしょうか???

「むかご」は「美味しんぼ」って漫画で読んだ事があります。
茹でて塩で食べると美味しいって書いてありました。
私は食べたことが無いので、今度山に見つけに行ってみますね~

あらんだまおばさん 2007年11月22日 09:33

しげさんのお嫁さん
うちのスタッフの独身男が、ああいうお嫁さんっていいですよねえ、としきりと言っていました。
しげさんは目が高いね!

あらんだまおばさん 2007年11月22日 09:35

woody-momさん
荻窪はむかごがあった!
巣鴨の庭にはありませんでした。

あらんだまおばさん 2007年11月22日 09:38

よしむねさん
こちらこそ、大変いいお話を聞かせていただき、ありがとうございました。
リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします!

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/347
以下の記事へのリンクを参照
むかごご飯 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > むかごご飯

Feeds

Return to page top