« 鶴見の総持寺 | メイン | おばさまがたは歌い踊る »

2007年11月26日

23日の宮崎魔女の会、そのあと

魔女会議
23日夜7時から魔女会議。

なんて言うと怪しく聞こえるが、いつものファミレスで、「今日は何食べちゃおかなあ。人に作ってもらったのはおいしいよね」とおばさん魔女のいつもセリフから始まる。今日は1名欠席。

この一週間想定外の出来事が次々起こった。
ネットの世界の長所と怖さ。それから、人に言葉で伝える難しさ。
おのおの持っていた"事柄”をシェアし、すり合わせをし、そのあと新潟のサミットのことからブリーフィング。魔女の会は、ITリーダー塾の自主勉強会を立ち上げる準備委員会、かつ、いろいろなことをしょってがんばっている女性たち(男性もOKよ)の励ましあう会。自主勉強会は宮崎にあった進め方を検討していく、ということを再確認する。

自主勉強会の開催から、参加できない人への配慮まで、話が終わったのが11時。
今週中に自主勉強会『そのまんまDE委員会』の予定を報告することまでこぎつけた。

帰り運転しながら、棋士が投了後、初手からやり直すように、時間を7時に戻し頭の中で反復していた。

その夜、夢を見た。新潟で出会った人たち、宮崎ITリーダー塾の人たち、加藤先生、魔女仲間、kさん、うちのスタッフなどなど、次から次へと人が出てくる。うなされるようにして目が覚めたら、頭はずきずき、身体は節々が痛く、熱ぼったい。
起きて仕事行かなきゃと思ったが、気力だけがからまわり。

いつしかまた夢の中・・・。今度はwoody-momさんしろくまさんのところに行ってお話を聞き、また場面変わって、塗装やの女房どのやゆかさんのところで、一生懸命しゃべっている。

しゃべり疲れて目が覚めたら、昼をまわっていた。

少しお腹に入れて、休むことに覚悟を決めて再び眠りに落ちると、今度はタイムマシンが昨夜7時まで戻り、自分の反省点をおりこんだ魔女会議が行われている・・・。
皆にじゃあね、と言って分かれたところで目がさめた。夕方6時。

寝てただけなのに、どっと疲れている。
”調整”という普段やり慣れないことをしているからか・・・。

この文を読み直してみたが、果たして私がいいたいことが、うまく伝わったかなあ。
ほんと、言葉で伝えるって難しい。

何か質問ある人、遠慮なく言ってくださいね。
さて、仕事しよ。

♪ここから続き♪

投稿者 yoko : 2007年11月26日 07:18| MTブログHPひと絡げ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.td-sys.com/mt4/mt-tb.cgi/412

このリストは、次のエントリーを参照しています: 23日の宮崎魔女の会、そのあと:

» 「魔女の会」から「そのまんまDE委員会」へ from 宮崎発 ヨーコのおいしいもん手作り日記
今から1年前、夢を実現しようとコンフィチュール作りを始めました。 自分なりに素材... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月26日 10:36

» 魔女?の会って? from 工具やの娘・日記
先日、いつものファミレスで集会がありました。 誰が名づけたのか「魔女の会」 魔法... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月26日 10:56

コメント

塗装職人の女房どの
昨日は第1回「そのまんまDE委員会』でした。いろいろアドバイスありがとうございました。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月 8日 08:59

こんばんは!
ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません。
とっても良く伝わりました。

本当にお疲れ様でございます。
「皆でよくなる」って、とっても素敵です♪
どうもありがとうございます。

これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
来年は、宮崎へ行きたいなぁ~!!!

投稿者 塗装職人の女房 : 2007年12月 7日 17:25

娘さん
西都行き、次回回しにして正解でした。私の風邪うつらなかった?心配!

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年11月28日 08:20

おつかれのなか、いろいろありがとうございました。体調は戻られましたか?
夢の中まで。。。さすが塾長ですね。

投稿者 工具やの娘 : 2007年11月27日 22:35

さーやさんのように、遠かったり、お子さんが小さかったり、またお仕事忙しくて参加できないかたも、勉強の内容をお知らせするしくみを、つくりたいと思っているの。楽しみにしててね。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年11月27日 07:47

加藤先生
応援していてくださいね!

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年11月27日 07:44

ひとてま便店長
”魔女”もグーだったけど、『そのまんまDE委員会』もベリグーでしょ!
みんな、そのまんまでいいんかい?いかんやろが!という意味を込めました。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年11月27日 07:43

ひとてま便店長
”魔女”もグーだったけど、『そのまんまDE委員会』もベリグーでしょ!
みんな!そんまんまでいいんかいっ!
いかんやろが・・・という意味を込めました。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年11月27日 07:40

woody-mom さん
おはようございます。
私のことは気にしないで。根が楽天的なので、悩みが持続しないたちなの。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年11月27日 07:37

ヨーコさん
トラックバック、okよ!ありがと!

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年11月27日 07:32

ヒカリねーさん
連絡係、よろしくお願いします!

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年11月27日 07:29

おはようございます^^

皆さんの「やる気」伝わってきます!!

投稿者 塗装屋の嫁 さーや : 2007年11月27日 03:47

う~ん、恐ろしい
(大嘘)

いえいえ、たくましく楽しく勉強をして交流をしてください!

投稿者 加藤忠宏 : 2007年11月26日 18:16

『そのまんまDE委員会』うまいこといいますね。

投稿者 ひとてま便店長 : 2007年11月26日 13:16

ご心労をおかけして申し訳ありません。
とにもかくにも、余計なものを背負わせてしまったようで、心苦しいです。

>自主勉強会は宮崎にあった進め方を検討していく、ということを再確認する。
同意です。全ての根幹は宮崎なので、その地固めをして頂くのが先決。
やはり対面でお話しできない状況は、真意を伝えることが難しいです。
宮崎の本拠地魔女の会に全てお任せした上で、私は参加表明をしたつもりです。
「みんなでよくなろう」の精神的絆を得られただけでも感謝。
遠く離れた場所で日々頑張ります。
では、しばらく本業の足固めに専念します。

投稿者 woody-mom : 2007年11月26日 11:21

>私がいいたいことが、うまく伝わったかなあ。
よく伝わってます。
「みんなでよくなろう」をモットーに一歩ずつ進みましょう!
トラックバック送りました。

投稿者 かもめのヨーコ : 2007年11月26日 10:48

お疲れ様でした
とても充実した時間でしたね
次回の自主勉強会宜しくお願いします

投稿者 ヒカリねーさん : 2007年11月26日 09:16

コメントを投稿