Home > おいしかもん > 居酒屋かぼちゃで忘年会

居酒屋かぼちゃで忘年会

かぼちゃの鯨の竜田揚げ
大阪から姑あらんだまばーちゃんの妹かっちゃんがやってきた。
「どっかおいしかもん、食べにいこうや」

参加者は隣家のおじとおば、かっちゃんと私の4人。
平均年齢69歳からしても、家から近い、少しでいいからおいしいもの、食べるのにひまがいるのでゆったりできる、騒がしくない、相客はいやよ、などなど条件がうるさい。

ん~ん~と考え、おっあるじゃん!と思いついたのが、『居酒屋かぼちゃ』(0985-74-0011)

実はここ、うちのスタッフさとちゃんパパの義理のお姉さんのお店。

宮崎市佐土原にある『居酒屋かぼちゃ』は、かぼちゃが名物ではなく、鯨が名物。
佐土原は”くじらようかん”で有名だけど、くじらようかんではなく、本物の鯨のお肉が食べられる。

さとちゃんパパが前もって電話で「寄せ鍋とおさしみ。ただし寄せ鍋は3人前でいいからね」プラス「くじらの竜田揚げも出してやってよ」と言っておいてくれた。

卵おじや終了間際
お座敷に入って、てんこ盛りのなべの具に、一同仰天。(仰天のあまり肝心の写真撮り忘れた!)
さしみも、なべにいれるお魚も、釣ってきたばかりではないかと思えるほど、新鮮。
竜田揚げも、小学校のとき給食で出て、涙が出るほど固かったのとは大違い。おそるおそる口に入れたが、そのふわっとした食感と、香ばしさ。これが鯨のお肉か、と再認識。

なべでたらふく食べた後は、もちろん卵おじやで締め。下向けないほど食べ、ごちそうさまっ!

おいしいもの食べつけている大阪人のかっちゃんも、大満足の夜でした。

コメント:4

加藤忠宏 2007年12月 5日 18:17

こんばなMT4を購入されたのですね
素晴らしい
がんばってくださいね.

あらんだまおばさん 2007年12月 5日 19:14

加藤先生
買うのと使えるのは別なのです。今のところ買っただけで・・・。

メイプルです 2007年12月 5日 20:05

はじめまして
柏崎のメイプルいざわです

朱鷺市では大変に良くして頂きまして 本当にありがとうございました。

早くに御礼をしなければなりませんでしたが、たくさんの名刺からどれがどの方か分からなくなってしまい 大変に失礼いたしました。

今日は しろくまちゃんのHPから飛んできました。

私もようやくHPが出来上がりました。
いろいろと教えてくださいね。
どうぞ宜しくお願いいたします。

まだまだいっぱいお勉強しなくちゃ!です
私的ブログです
http://ameblo.jp/hirari-rirarira/day-20071109.html

最近出来たHPブログです
http://www.m-hair.com/blog/

あらんだまおばさん 2007年12月 6日 08:52

メイプルさん ようこそ!
”すっぴん”のおつきあいが出来た新潟の夜は楽しかったですね。
こちらこそよろしく!

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/362
以下の記事へのリンクを参照
居酒屋かぼちゃで忘年会 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > おいしかもん > 居酒屋かぼちゃで忘年会

Feeds

Return to page top