« 居酒屋かぼちゃで忘年会 | メイン | 雪の日の下校 »

2007年12月 6日

うーさぶっ!

フロントガラス
宮崎も寒くなりました。
とくに、ど田舎にある我が家は、放射冷却現象をもろに受けて寒い!

夜明け前が一番冷え込むので、いつも夜が明けない真っ暗なうちに出勤します。(道もすいていますから)
今朝はめずらしく、明るくなってから車のエンジンをかけたら、フロントガラスにびっちり氷!
畑

じゃ畑は、と行ってみたら、霜!

雨戸は台風のためにあるのかと思っていましたが、閉めると外気の影響をうけず、なかなか快適なのです。
雨戸
ただ、夜遅く帰って、がらがらがらがらとしめ、朝もはよから、がらがらがらがらと開けると、隣の犬が「やめてくれ~」と言わんばかりに吼えます。

北国の方からみれば、”ちゃんちゃらおかし”の寒さかもしれませんが、う~、さぶっ!

♪ここから続き♪

投稿者 yoko : 2007年12月 6日 08:20| 愛する宮崎へ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.td-sys.com/mt4/mt-tb.cgi/418

コメント

ヨーコさん
通学の子供たちがひょろひょろ出てくる7時過ぎに到着かな。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月 7日 09:01

あいさん
雪での思い出、書いてみました。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月 7日 08:58

バードマンさん
我が家は夏暑く、冬寒く、いかんともしがたい家です。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月 7日 08:54

>いつも夜が明けない真っ暗なうちに出勤します。
いったい何時に出勤ですか?

投稿者 かもめのヨーコ : 2007年12月 6日 22:01

こんにちは。
新潟は、雪景色ですが、それ程寒いとは思いません。
霜が降りるくらいの方が、寒いような気がします。

投稿者 あい : 2007年12月 6日 17:44

北に住んでいる人たちは、暖房設備が整っているため家の中は暖かく、
かえって宮崎のほうが寒く感じるなんていう話を聞いたことがあります。
外気温は当然北国のほうが低いですが、案外部屋のなかでは北国は快適かもしれませんね。

投稿者 宮崎のバードマン : 2007年12月 6日 09:29

コメントを投稿