« 『そのまんまDE委員会』 | メイン | シネマの閉館 »

2007年12月18日

陰(かげ)勉強

20年ぐらい前、愛知で、普通の主婦の人たちが通訳・翻訳家めざして、本気で勉強している会がありました。
率いるのは通訳・翻訳家として活躍されていた青山静子さん、教材は「TIME」

週1回土曜日の勉強会の日にぽんと手渡される「TIME」を、その場ですらすら訳していくのは、付け焼刃ではできない。

だから、それ以外の時間に、必死で単語を覚え、文法やら長文読解の問題集やら解いて、勉強会の日に備えるのです。
ひとよんで『陰(かげ)勉強』


自主勉強会『そのまんまDE委員会』のメンバーは、レベル4からレベル1までさまざま。

一同に会すのは原則月1回。内容の根本は「今の売り上げを更にアップするにはどうするか」

「ホームページって、なんだかよっくわからないのお。ねえねえ誰かなんとかしてえ・・・」
「どこから手をつけたらいいか、わからないんですけど・・・」
「教えていただいたけど、なんかよくわからなくて、そのままです・・・」
なんてレベルの人は、甘えず『陰(かげ)勉強』が必須。

周りの人が教えることはやぶさかではありませんが、自分で目標や目的意識が必要。

そして”忙しい”を言い訳にしない。やるか、やらないか・・・それだけです。

♪ここから続き♪

投稿者 yoko : 2007年12月18日 08:08| MTブログHPひと絡げ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.td-sys.com/mt4/mt-tb.cgi/433

コメント

ありがとうございます
今 私に出来ることは ブログの更新
のみです これは結構楽しくやってます
後 SEO対策とか mixiとか eもの宮崎
コミュ二ティサイトとか・・・ これらに気づかないときは良かったけどみんなの一覧を見て エッなに!! で必死でどうにかしようとするけど 返事は エラー
エラー 「フウー」ってことになりました
しかし 今年中にはなんとかなるはずです だってブログ更新は楽しいんですもの・・・てことです。
あっ 財津さんのブログも見てやってください 今日は串間のメルヘンワールドです。

投稿者 スッタンバッタンさわこママ : 2007年12月19日 20:08

娘さん
kさんの「自分のmt4で練習して」には、ぎょっ!でした。
偉そうに人のこと、言っている場合じゃない・・・。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月19日 08:05

さわこママさん
講習会最後の日のレジュメの空白を全部埋めてみましたか?
同業他社のhpを見てみましたか?
hpについて書かれた本を何冊か読んでみましたか?
ブログ毎日更新していますか?

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月19日 08:00

やるか、やらないか・・・・・・・・・
うううう、でもそうなんです。
そうなんです。
明日も陰勉強がんばりましょう。
よろしくおねがいいたします。

投稿者 工具やの娘 : 2007年12月18日 20:51

フー「影勉強」ですか
今何をどうして勉強していいのか・・・
って感じです
まるで一人でロシア語を
勉強してる感じです
今年中にはみんなと同じステージに
上がろうと思ってます

投稿者 スッタンバッタンさわこママ : 2007年12月18日 20:50

あいさん
試行錯誤の毎日なのです。でもありがたいのは、宮崎県人って”人間善し”なの。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月18日 19:00

こんにちは。
あらんだまおばさん、すっごく良いです。
宮崎の方は、良い環境になると思いますが、その中で、みんな一生懸命なのが、良いと思います。
自分一人頑張ってみても、なかなか上手く行かないと思い、色んな方に声をかけ、仲間を作ろうと思いますが、それも思うようにはゆきません。
>甘えず『陰(かげ)勉強』が必須。
  みんなそういうことに気付いても、しない現状があります。
  弱音を吐かず、頑張るしかないですね。

投稿者 あい : 2007年12月18日 17:19

コメントを投稿