Home > おいしかもん > 冬野菜

冬野菜

だいこん.jpg田舎暮らしをしてほんとうによかったと思うのは、季節のものがその時期に食べられるということだ。

今、畑にはだいこん、ほうれんそう、にんじん、ブロッコリー、はくさい、が並んでいる。

晴れる日の明け方、放射冷却現象で畑は霜で真っ白になるが、野菜たちはびくともせず、毎日栄養を供給してくれている。

種まいて、もしくは苗植えてそのままほったらかし、せいぜい風呂を焚いた残り灰をたま~に撒くくらいだから、写真のようなだいこんや、虫に食われ放題のはくさいが食卓にあがる。
でも味は甘くておいしい!

スーパーを覗くと、まんべんなく野菜が並んでいるので、冬の野菜ってなんだっけと思う。

今夜はだいこんを、何して食べよっかなあ・・・。

コメント:4

まったり若旦那 2008年1月23日 19:11

こんばんは、昨夜遅くに大阪より戻りました!
「よかおごじょ」、ブログにもUPいただいたのにコメントできずすいませんでした(ーー;)

しかしスゴイ大根ですね!
出張中はどうも野菜不足になりがち。
こんな大きい大根で、鍋でも食べたいなぁ♪

加藤忠宏 2008年1月23日 22:52

う~んなまめかしい
大根ですね

あらんだまおばさん 2008年1月24日 18:37

まったりさん
なかなかひっこ抜けなかったのよ。
地上に出てきてびっくりでした。

あらんだまおばさん 2008年1月24日 18:39

加藤先生
色白で、むちむちっとしていて、思わず触りたくなりません?
私はむごくも、"右足”から食べました。

コメント入力欄

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/408
以下の記事へのリンクを参照
冬野菜 from あらんだまおばさんの元気日記
昔懐かしいカタモチ from やさしいキッチンツール晶子日記 2008-01-24 (木) 14:54
  カタモチってご存知ですか? お餅の中に豆やゴマなどを入れて、ほんのりと塩味...

Home > おいしかもん > 冬野菜

Feeds

Return to page top