Home > 田舎暮らし > サカキかシキビか

サカキかシキビか

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2008年4月 2日 19:14
  • 田舎暮らし

サカキかシキビか.jpg3月半ばぐらいから、庭に立つとなんともいえない匂いが、あたり一面ただよっている。

今年85歳になる隣家のおじは「ありがた~い匂いだ」というのだが、夫や私は嗅ぐと頭痛がする。

何の匂いかというと、花の香り。

何の花かというと、いつも仏様に供えている木に咲いた花。

花が咲いていないときは、なんら問題なし。

以前いつものように切って、仏様に供えておいたら、仕事から帰ってきた夫が
「なんじゃ、この匂いは?」
と家中、くんくんかぎまわって、仏壇にたどりついた。
即刻破棄!

たぶんサカキじゃないかなと思うのですが・・・聞くのだけど、いつも忘れちゃうのよ。
誰か教えてください。

コメント:4

越谷の植木屋 2008年4月 2日 22:07

シキミかオガタマじゃない?

あらんだまおばさん 2008年4月 3日 19:34

越谷の植木屋さん
元気してますか?
シキビじゃなくシキミなの?
そう発音しているように聞こえるのですが、宮崎弁かな?

ほのか 2008年4月 4日 16:09

あらんだまさんこんにちは(^-^*)/
これは榊の仲間でヒサカキだとおもいます なんだかガス漏れのような匂いでしょ?
うちの周りでも花盛りです これも春を告げる香りです・・・(〃'∇'〃)

あらんだまおばさん 2008年4月 7日 18:19

ほのかさん
そうそう、ガス漏れのような匂いよ。
ほのかさんに作っていただいたアロマのしゅっしゅを振り掛けたいです。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/454
以下の記事へのリンクを参照
サカキかシキビか from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > サカキかシキビか

Feeds

Return to page top