Home > 田舎暮らし > 小梅の実

小梅の実

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2008年4月 9日 18:31
  • 田舎暮らし

小梅の実.jpg「梅の花は上に向いているか、下に向いているかで、梅がたくさんなるかどうかがわかる」
と"田舎学博士"の隣家のおばがいう。

彼女から教わったことは、たくさんあるのだか、ぼーっと聞いている"弟子(私)"は、残念ながら聞いたときしか覚えていない。

蜂が高いところに巣を作ったら台風があまりこない、低いところだったらたくさんくる。

1列で並んで歩くと、まむしは2番目の人をねらう。

むかでに噛まれたら、いもがらの汁がきく。

春の朝焼け、傘を持て。秋の朝焼け、鎌を持て・・・だったかな。

・・・話を元に戻して、
だから、今年は梅はあまりついてないよ、というが、一応この目で確かめてみたら・・・

愛くるしい実がついていましたっ!
5月に収穫!楽しみ!

コメント:4

名前yuuko 2008年4月10日 10:38

そうなんですか、梅の花 下向きと上向きがあるなんて知りませんでした。
もうこんなに梅の実 大きくなっているんですね。
それにしても、”田舎学博士”が隣にいらして心強いですね。
マムシが2番目の人をねらうなんて・・・又芋がらの事も初耳です。
その時は納得して、忘れる事は私も一緒で~す(笑)。

なっちゃん 2008年4月10日 14:33

ずーっと前からブログ拝見していましたが、引っ込み思案な性格で(体が人一倍デカイので全然そう思われませんが..^_^;)
コメントできませんでした。
最近ちょこちょこ話題に上がる西都のジモティーで、ブログで記事や写真見ると自分の知っている場所なんかも
ちょっと違った感じがしてとても新鮮に感じます。
それに”あらんだまあおばさんの元気日記”とあるように、日記を読むたびに私も”へぇ~っ”とか”あらんだまあ~”
”じゃがじゃが~”とか、一体昭和何年代に青春過ごしたの?!って思われるようなリアクションしてしまいます(~o~)
でもいつもほんとに元気わけてもらってるような気がして、毎日ブログチェックするのがとても楽しみな日課になっています(^_-)-☆
これからも無理なさらずに元気わけてくださいね。

あらんだまおばさん 2008年4月10日 19:59

yuuko さん
田舎学博士はたいへん優秀で、ほんとうにいろいろなこと、たくさんしっていらっしゃるのですが、弟子が頼りなくて・・・今度紙に書いておいてブログで発表します。

あらんだまおばさん 2008年4月10日 20:04

なっちゃんさん
ようこそ私のブログへ。
つたない文を読んでくださって、ありがとうございます。
話題が毎回あっちこっち、とっちらかっていますが、気の向くまま、ペンの向く・・じゃない指のむくまま、これからも元気よく書いてまいります!

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/460
以下の記事へのリンクを参照
小梅の実 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > 小梅の実

Feeds

Return to page top