Home > よのなか > 地区の総会

地区の総会

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2008年5月13日 15:16
  • よのなか

4月5月は総会のオンパレードだ。

大きい会から小さい会まで、進行はいっしょ。
前年度の会計や事業内容の報告があり、今年度の予定を述べる。

そのあと、来賓の挨拶になるが、どうして「おめでとうございます」になるのか、いまだによく分からない。
一年がんばりまして、ここまで来ました。だからおめでとう、かな?

おめでとうといわれて、ごもっともと思うのが、私たちの住む地域の自治総会。
戸数がどんどん減り、もろ少子高齢化地域。
よく存続している。

市の財政難から、補助金はどんどん減らされるので、自治会費は年々値上げ。
スポーツ大会でも何をやるのも、人はいない、金はないで、ちみちみした活気のないものになってくる。

この前の日曜日に行われた総会には、毎度のことながら、市長、県議ふたり、市議ふたりが来賓でおいでになった。

昼も近く、すいたお腹をかかえながら、えんえん続く、これら来賓の人たちの話を聞くのは苦痛だろうけど、私はけっこうおもしろいと思うのだ。

今、市に住む65歳以上は人口の29%をしめる。
去年生まれてきたのは250人、亡くなったのは470人、
とうとう総人口は33000人を切ってしまって、赤字は膨らむ一方。

なんとか経費削減して、納税者をふやそうと、宮崎市のベッドタウンとしてアピールしている。
また、会社工場をひっぱってきて、雇用対策もおこなっていること。

市のありようは、県に反映され、県のありようは、日本のこれからに影響する。

都会に住んでいたら自分のことしか考えられなかっただろうが、田舎に引っ越してきて、いろいろなことを見る目が変わったことだけは、確かだ。

コメント:2

さーや 2008年5月14日 00:59

こんばんは^^
今日はありがとうございました~
また、来週もよろしくお願いします♪

私の住むこの地区も同じく、高齢化に拍車がかかってきています。
行事があっても出てこれる人はほぼ同じ人です。
10年先・・・いったいどうなっているのか、不安です。

あらんだまおばさん 2008年5月14日 08:56

さーやさん
おうちについてから、コメント書かれたの?!
お疲れさまでした。

農業林業地域なのに、高齢化や跡継ぎがいなくて、無残なものです。
さーやさんが言われるように、10年先、どうなっちゃうんでしょうね・・・。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/485
以下の記事へのリンクを参照
地区の総会 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > よのなか > 地区の総会

今月のあらんだまおばさん

あらんだま”怪奇日食”おばさん

あらんだま”怪奇日食”おばさん

Feeds
Search
有限会社ティー・ディー・システムズ

Return to page top