Home > 見てよし聞いてよし > 人生の応援歌

人生の応援歌

今から30年以上前、青山学院大学に通っていた高校の同級生が、「一学年上だけど、学園祭ですごい盛り上がっちゃうグループがいるのよ。聞きにこない?」

それがサザンオールスターズの始まりだった。

昔からだけど、何歌っているんだかよく聞き取れない。でも桑田さんの飽きのこない声と、心地のいいほうに流れていくメロディーラインは、ずーっと夫と私の人生の応援歌だったような気がする。

『いとしのエリー』は20歳代、先は見えないけど、お互いいるだけで十分幸せなときのBGM。

『真夏の果実』は30歳代、怖いもの知らずでつっぱしっていたころ、湘南の海から波音に乗って聞こえてた。

『TSUNAMI』は40歳代、真っ暗闇でもがいていたとき、かすかに流れていた。

そんなことぼんやり考えながら、昨夜のサザンの”真夏の大感謝祭”30周年記念LIVE見ていました。

それにしても30年たっても、よく歌詞が聞き取れないのは、私の耳が悪いのか、それとも頭が悪いのか、はたまた誰かさんの発音が悪いのか。

8月リリースの『I AM YOUR SINGER』は、50歳代の応援歌となりますでしょうか・・・。

 

 

 

コメント:9

名前yuuko 2008年8月26日 08:59

すご~い! あらんだまさんは、30年前からサザンを知っておられたのですね。
私は、いつの頃だったかしら?
数年前までは、なにを言っているのか歌っているのか解らず嫌いでした。
でも近頃、たまに聞くと何故か 耳を立てるようになった私です、不思議です。
ですが、やっぱし好きな演歌を聴くと落ち着きますね~。
考え事をしてしまうのでしょうか、いつの間にか終わり、又最初から聞きなおしです(笑)。

woody-mom 2008年8月26日 17:08

すごい!アマチュア時代からのサザンをタイムリーにされて聴いていらっしゃったのですね。
私は、中学3年の時に横浜スタジアムであったジャパンジャムにサザンが出演していたライブで洗礼を受けました。
いとしのエリーが流行っていたことです。 
何を言っているのかわからない歌詞。でもRCサクセションの忌野清志郎の印象も強く強烈な夏でした。
 当時、親の反対を押し切って横浜まで遠征していきました。
LIVE最後までは居てはいけないと約束させられ、途中で後ろ髪引かれる思い帰路に着いた14の夏。
 
世代が近いミュージシャンの音楽は、過ごしてきた時代と共にBGMとして流れつづけるのでしょうか。

名前yuuko 2008年8月26日 20:17

すご~い! 30年前から サザンを知っておられたなんて・・・
最初は何を言っているのか、歌っているのか ただやかましいだけで嫌いでした。
でも 近年はラジオから時々流れてくるサザンの歌に心が和んでくるんですよね。
これはどうした事でしょうか・・・
でも私はやはりど演歌でしょうか、でも何回聴いても歌詞を覚えられないんです(笑)。

バルおばさん 2008年8月26日 22:44

サザンは大好きというほどではないけど(ごめんね~)、でもいつまでたっても変わらない声はすごいです。
ヒット曲が多いので耳にすり込まれてる?歌は沢山あります。
いつまでも切ない恋の歌が歌えるって、やっぱりすごい才能ですね。

あい 2008年8月27日 15:57

こんにちは。
歌詞が聞き取れないのは、歌っている人の責任でしょう。(^_^)
良い歌をありがとう。SAS。
私は、桑田さんより、ずっと年下ですが。(〃 ̄ー ̄〃)

あらんだまおばさん 2008年8月27日 19:16

yuuko さん
歳の分かるブログばかりで・・・。歌詞が聞き取れないのは、私だけじゃないのね!
yuuko さんは演歌ファンですかあ。

あらんだまおばさん 2008年8月27日 19:20

woody-mom さん
今から思うとすごいアーティストの若かりし頃のステージを見ていたのです。
woody-mom さんも何歌ってるんだかわからないのね。よかった、私だけじゃなくて。
青学のときからなのよ、聞き取れないのは。

あらんだまおばさん 2008年8月27日 19:23

バルおばさん
格別好きというわけじゃないけど、同世代で、いつもサザンの歌がBGMだったなあって思いました。
いつだったか桑田さんがアカペラで歌ったのは、ものすごく感動しました。

あらんだまおばさん 2008年8月27日 19:24

あいさんも聞き取れない?
ブログに書いたら恥ずかしいかなって思ったのですが、みんなそう思っていたんだとわかって、ちょっと安心です。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/553
以下の記事へのリンクを参照
人生の応援歌 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 見てよし聞いてよし > 人生の応援歌

Feeds

Return to page top