Home > 田舎暮らし > 老老介護

老老介護

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2009年1月23日 18:29
  • 田舎暮らし

隣家の老夫婦、起こるべくして起こった、というべきか。

最近”まだら○○”になってきた84歳のおじを、糖尿やら心臓病やら患っている78歳のおばが面倒を見ていた。

そのおば、山にきのこを(今の時期わんさかあった!)取って帰って来て、家でぱったり。

救急車で病院にかつぎこまれたが、軽い脳梗塞ということで、当分入院。だんだんおじに手がかかるようになってきて、いらいらがつのってきた矢先だったから、さもありなんと思った。

子供が居ない高齢の夫婦のケアは、一番近くにいて、近い血縁ということで、夫と私の出番と期待されるのだが、なにせ、毎日仕事がびっちりで、ままならない。

おばは、夜病院に寄って洗濯だのをもらって、必要なものをおいてくれば、病院で面倒をみてくれる。老老介護で疲れた体と心の休養となるだろう。

おじは、社会福祉協議会というところにいって、介護の申請をしよう。ケアマネージャーに今後を相談する。朝ごはんは私の担当で、昼ごはんと夕飯は、近所のおばちゃんと妹たちにまかせ、そのほかの家事は分担・・・というところで、しばらくやってみようかと思うのだが、どんげなもんじゃろかい・・・。

 

 

コメント:10

小紋 2009年1月23日 19:42

父の時には お金を出せば 洗濯してくれました。福岡との行き来で時間が無かったので
随分助かりました。洗濯物取りに行って もって行って コレが大変なのですよね。
あらんだまおばさんが 倒れないようにしてくださいね。

バルおばさん 2009年1月24日 01:46

うちはやがてはそういう事になるかも…。というか関白夫は茶碗一つ片付けず、
私がいなくなったらほんと、どうなるんざましょ。
今から覚えてよっ、と言っても馬の耳に念仏…、おぉ、やだわ。

晶子 2009年1月24日 08:13

この記事を読んで、15年前の我が家の状況とあまりに同じで
ウーンとうなってしまいました。

義母がおばあちゃんの面倒をみていたのですが、その大事な
義母がくも膜下出血のため突然倒れたのです。
当時の私は、主人の経営する会社に入ったばかり。

義母の付き添いを母に頼み、おばあちゃんをどうするか、役所や
社会福祉協議会に足を運んで・・・

ぼけているはずのおばあちゃんが、不安を感じるのか私の手を
握って離さないのです。

あの時は本当に辛かった。

あらんだまさんも大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

なかむ 2009年1月24日 08:46

おはようございます
いやいや、大変なことに
なっているのですね…
こういったことってこれからますます
増えてくるのでしょうね(;^_^A
将来の為にも、国には少子化対策に
もっと力点を入れてもらいたいと切に願います!

内山農産のチカ 2009年1月24日 10:32

こんにちは。

老老介護は大変ですね。
我が家では老人は一人しかいませんが、昼間一人になるので心配です。

あらんだまおばさん 2009年1月24日 16:04

小紋さん
病院でお金を出して調達したものは、病院で洗濯やら処分やらしてくれるのだそうです。入院の説明は、半分ぐらいが"お支払い”についてでした。なんか・・・・・

あらんだまおばさん 2009年1月24日 16:07

バルおばさん
私の友人たちも、「うちの亭主、30年もいっしょにいて、くつしたのあり場所もしらないのよ」というのが多い!
奥さんがやさしすぎたのか、亭主が○○なのか・・・。でもこれから、うちのもそうですが、学習させんと・・・

あらんだまおばさん 2009年1月24日 16:10

晶子さんもたいへんな時期をのりこえられたのですね。
お金とか時間とかでは解決できない、日頃からのひととの結びつきが大切だな、と、この数日のことですが、実感しました。コメント読んで元気がでました。ありがとう!

あらんだまおばさん 2009年1月24日 16:13

なかむさんのとしのころは、介護なんて、ぜーんぜんひとごとでした。
こどもは少ない(私も生んでいないけど)、年寄りどやっ!田舎はお医者さんいない、これからの日本はどうなっちゃうんでしょう・・・

あらんだまおばさん 2009年1月24日 16:17

チカさん
倒れるまえも、台所のコンロつけっぱなしで出かけた、庭の土手からころげおちた、風呂でころんだ、だの、いろいろあったと、病院で話していました。心配かけまいと、隠して言わなかったのね。年寄りの暮らしは、やっぱり注意をしておかないといけないみたいです。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/647
以下の記事へのリンクを参照
老老介護 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > 老老介護

Feeds

Return to page top