Home > 私と家族と友だちと > 役を引き受けるか

役を引き受けるか

毎年この時期、来年度の役員決めの水面下の動きが始まる。

「ねねねね、あらんだまさん、お願いできないかなあ~」と言われたのが、ふたつ。

役を引き受ける、というのは、ほんとうのところ面倒くさい。

「ふたつきに1回出席すればいいのよ」と言われるが、会のひとたちへの連絡やスケジュール調整、に時間をとられ、皆さんの意見(というより勝手な言い分)の取りまとめ、に下げんでもいい頭をさげることになる。

でも、そういうなかから、自分の調停能力を見出したり、思わぬ人脈とつながることもある。

引き受けるか否か、と思い悩んだけど、ふたつとも、まっいっか。

仕事もめいっぱい、おじおばの介護も入り、お役もふたつ。じゃどこで手を抜くか、といったら・・・とーぜん家事!

ダーリンっ!頼むねっ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ ← ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

コメント:6

内山農産のチカ 2009年1月29日 19:13

こんばんは。

>役を引き受ける、というのは、ほんとうのところ面倒くさい。
進んで引き受けるかたもいれば、ぜったい嫌だと断るかたもいますし、
仕方なくの方もいらっしゃいますよね。
私だったら断ってしまうかもしれません(^^;

ウッディマム 2009年1月30日 09:35

いままで以上に必要とされている時が訪れたのですね。
くれぐれもご自愛くださいませ。

話は戻りますが現代の篤姫、読んでみました。
その例えに頷きながら。ご紹介ありがとうございました。

あらんだまおばさん 2009年1月30日 19:01

チカさん
30歳代は断固お断り、40歳代はいやみったらしくいやだなあという顔をして、50歳代は受けられそうなのは、はいはいいいよ、というようなりました。人間がまるくなったというか、手を抜くところを覚えたというか・・・。

あらんだまおばさん 2009年1月30日 19:03

ウッディマム さん
ふたつとも女性部会(ばーさんたちの会、私が若手!)なのです。任期2年、さてどうなることになりますか・・・

小紋 2009年1月30日 19:25

どうぞ体に気をつけて 役してくださいね。
 今年は 一つ回ってきます。
 自分を磨く 材料にしたいですね。

 

あらんだまおばさん 2009年2月 4日 18:50

小紋さん
ありがとうございます。
あんまり肩に力をいれないでするコツを、だんだん覚えてきました。
会社の業績を上げるわけではありませんから。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/650
以下の記事へのリンクを参照
役を引き受けるか from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 私と家族と友だちと > 役を引き受けるか

Feeds

Return to page top