Home > 見てよし聞いてよし > Congratulations!

Congratulations!

今年のアカデミー賞、司会がヒュー・ジャックマンと聞いて、自分で歌ったり踊ったりしちゃうな、と思っていたら、やっぱり舞台狭しと、いや、客席までおりて、パフォーマンスしてた。それは横においておいて、

候補に上がった俳優女優さんたちの紹介は、心にしみた。

作品を映像で流し、候補者のちょっとフラッシュした表情を映すのが常。

今年は違った。

5人の候補者を紹介する、5人の過去の受賞者が舞台に登場。どこかどうすばらしい演技で、自分がどう感動したかを、カメラに向かってではなく、候補者に語りかけたのだ。

助演女優賞にノミネートされていた若手女優アン・ハサウェイを紹介したのが、かの”偉大なる”シャーリー・マクレーン。

あの皮肉屋の大女優がどういうか興味しんしんで聞いていたが、苦労をねぎらい、実にまっとうな的を得た賞賛のことばを、舞台の上から伝えていた。”話半分”にしても、誰のどんな評価より嬉しいんじゃないかな。アン・ハサウェイの印象的な大きな瞳がきらりをひかった。

「おくりびと」の受賞も、「つみきのいえ」の受賞も、Congratulations!

 

コメント:8

小紋 2009年2月28日 19:49

「プラダを着た悪魔」で メリル・ストリープと どうどうとわたりあった アン・ハサウェイ 
かわいく おしゃれできれいでした。 大きな目 いい女優になるでしょうね。
 シャーリー・マクレーンも いつまでも元気で 続けてほしいですね。
 ソフトバンクのコマーシャルに出てた女優の おばあちゃんになった映画・・・なまえがでてこない!
 良かったよ。次までに 搾り出しておきます。

バルおばさん 2009年3月 1日 22:10

うちはwowow入ってないから詳しい情報は知りませんでした。
そういう紹介の仕方だったんですね。アメリカのショウビジネスはおしゃれですねぇ…。

内山農産のチカ 2009年3月 3日 15:11

こんにちは。

>司会がヒュー・ジャックマン
わ、わかりません・・・。
陽気な方なんでしょうか。
基本的に映画の受賞ってあまり気にしないんですが、
今回は凄いみたいですね。

あらんだまおばさん 2009年3月 3日 19:33

小紋さん
名前がでてこない、って最近よくあります。
「ほらほら、あれあのさあ」と言ってもわかってもらえません。あたりまえか・・・

あらんだまおばさん 2009年3月 3日 19:37

バルおばさん
いつもは、ながったらしいばかりで、誰がもらったか、のところ以外は、台所に立っているのですが、今回は、テレビの前でみていました。ブラピの紹介も、とてもよかったです。

あらんだまおばさん 2009年3月 3日 19:39

チカさん
今公開している「オーストラリア」の主役のひとが、ヒュー・ジャックマン。顔見たら、ああ~彼か、とわかります。
2枚目なのに、司会を引き受けると踊ったり歌ったりするギャップがすごいな、というのが、私の彼の評価です。

小紋 2009年3月 6日 10:20

キャメロン・ディアスの「イン・ハー・シューズ」です。 
あかるい老人ホームが 出てくるので 見たかったのです。
おとなりさんの お世話たいへんですが 今の年齢だからできることもありますね。
応援したいです。

あらんだまおばさん 2009年3月 6日 12:56

小紋さん
キャメロン・ディアスの「イン・ハー・シューズ」、見ているはずですが、ひとごとと思ってみていたのでしょう。なんか残っていません。
さっききたニューズウイークに、アカデミー賞で、私がいいと思ったところが、酷評されていました。
ひとの見方はいろいろですねえ。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/668
以下の記事へのリンクを参照
Congratulations! from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 見てよし聞いてよし > Congratulations!

Feeds

Return to page top