Home > 田舎暮らし > 耕運機を買った!

耕運機を買った!

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2009年4月 7日 17:22
  • 田舎暮らし

先日、仕事のことで工具やの娘さんこと、(資)江坂商会の鳥山社長を尋ねたとき、
「もしかして、耕運機なんか扱ってる?」と聞いたら「うんっ!」とカタログをすぐ見せてくれた。

「どれがいい?」と聞かれても、よくわからないから、とりあえず業者さんに、我が家の畑を見に来てもらうことにした。

雨のあさ、道に迷って迷って、ようやくたどり着いたメーカーさんの車には、見本の耕運機が乗っていた。
これなら、倉庫にも入るし、私も扱える大きさだし、ねこの額の30倍ぐらいの面積の畑にはいいかも。

”見本”だけど、ぴかぴかの新品なので、置いていってもらった。

「えっ?!置いてった?それでよかったの?」と工具やの娘さんは言ったけど、別に比較してもよくわからないし・・・。
「じゃ、日曜日に使い方の説明と試運転に行かせます」

この前の日曜日、これまた雨のあさ、今度はすんなり我が家にたどりついたメーカーさん。
「ここまわして、ここをぐいっとひくと動きます。あとはギアをチェンジして、レバーを握れば好きに動かせます。奥さんでも大丈夫っ!」とひどくシンプルな説明だった。

あとは、耕すのみ。
雨でぬかるんでいますから、今日は見合わせたほうがいいですよ、というにも関わらず、”お道具のダーリン”は動かしたくて動かしたくてたまらない。

午後、雨があがったかなあ、と思うやいなや、納屋でぶるんぶるんと元気のいいエンジン音が聞こえだした。

そのあとは、写真のごとく。「草取りせんでも、耕運機でするが」というのに、草むしりをしている姑あらんだまばーちゃんと、得々と耕す息子のツーショット。
耕す息子と草取りする母のツーショット.jpg
7月、ここは大豆畑に変身です。

コメント:8

工具やの娘 2009年4月 8日 07:01

この度はご購入いただきまことにありがとうございました。
広い畑なのでパワーの強いこのタイプは非常におすすめです。
お味噌作りとても楽しみにしております。

ribbon 2009年4月 8日 10:01

こんにちは

ご無沙汰しております。

耕運機を買われたんですね。畑もあったんだ~とびっくりしています。
うちは宮崎生まれの宮崎育ちなので畑は当たり前ですが、都会から来られて畑とはイメージがわきませんでした。
これから収穫が楽しみですね^^

あらんだまおばさん 2009年4月 8日 13:00

工具やの娘さん
大豆の種まきと収穫のときは、お坊ちゃま連れて、ぜひ、お手伝いにいらしてくださいませ。

あらんだまおばさん 2009年4月 8日 13:03

りぼんさん
畑はここだけじゃないし、田んぼも山もございます。
あちこちは無理なので、まず畑で大豆つくりから。無事おみそまでできましたら、さしあげますので、楽しみにしていてちょうだいねっ!

内山農産のチカ 2009年4月 8日 13:18

こんにちは。

私の家にも、家庭用の耕うん機があります。
一度だけ私も運転したことがありますが、
耕うん機に振り回されそうになりました(^^;

あらんだまおばさん 2009年4月 8日 19:45

チカさん
この耕運機、日頃のストレス解消には、ものすごくいいです!
やみつきになりそう・・・

小紋 2009年4月 8日 20:30

うちにも 小さいのを 買っています。
私が使うと 家人がしないと思うので あえて 使い方を覚えないようにしています。
で、何を使うかって?  鍬ですたい。

あらんだまおばさん 2009年4月 9日 12:44

小紋さん
小さいほうの畑は、鍬でがんばりましたが、こっちはちょっと・・・。
耕運機買って、なにがよかったって、草刈しなくても、きれいになっちゃったことです。はは

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/692
以下の記事へのリンクを参照
耕運機を買った! from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > 耕運機を買った!

Feeds

Return to page top