Home > 田舎暮らし > 梅と山椒と

梅と山椒と

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2009年5月21日 18:35
  • 田舎暮らし

わらわらと梅が.jpg締め切りの追われる図面描きは平日、お休みの日は農作業と、果てしなくメリハリの利いた生活を送っています、今日このごろ・・・

先日は、長い竹ざお振り回し、「梅たたきおとし」
わらわらと降って来る梅の実を、まともにくらうと、痛いこと痛いこと。
でも、ストレス解消には、バツグンの効果があります。
ひとかかえもあるバケツに4つ分ぐらい取れました。
1年分の梅干ができます。

きのうのコメントに、藍ちゃんママから、トップの写真は?と聞かれましたが、山椒です。
とげがあるので、枝を落として、実をつまんでいきます。
2キロぐらいとれたでしょうか。
それを甘辛く煮ると、つくだにの原料になります。
においはさわやかですが、味は強烈!
じゃこと合わせて煮るときは、一握りぐらいいれれば、ほどよいアクセントになって、白いご飯がすすむすすむ。山椒とじゃこの佃煮.jpg


豆もちぎったし、お茶もつんだし、次は・・・ちょっとお休みしたい・・・

コメント:8

kato 2009年5月21日 22:29

こんばんは
 今年の日程は1月までほぼ埋まって
 まあ、与えられた仕事を一生懸命やるだけっす。

 それにしても世の中、ありがたいものっす!

小紋 2009年5月21日 22:58

山椒がはいるとほんとうにおいしいですよね。
まだ 木の芽和え つくっては なんでもまぶして食べています。

内山農産のチカ 2009年5月22日 14:58

こんにちは。

梅もぎは何年か前に、手伝ったことがありますが、
叩くのけっこう面白いですね。
毛虫がいないか、びくびくしてましたが^^;

あらんだまおばさん 2009年5月22日 18:09

加藤先生
地道にがんばっていると、ちゃんと見ていてくれる人がいるもんだと思います。
どうかお体に気をつけて

あらんだまおばさん 2009年5月22日 18:10

小紋さん
事務所のスタッフに食べさせたら、みんな「ひや~!」といって、お水いっぱい飲んでいました。
私は好きだけどな

あらんだまおばさん 2009年5月22日 18:13

梅たたきの数日後、姑がやってきて、何を言うかと思ったら「まだあそこにも残ってる、ここにも残ってる」
「やれるもんならやってみろっ!」とは嫁の立場では言えません。
また今度の日曜日梅たたきとあいなりました。

バルおばさん 2009年5月23日 18:48

やっぱりそっちは成り物が早いですね。群馬はまだまだ梅は小さいです。
トップの山椒…、これは実山椒ですか?郡馬は葉山椒の佃煮がポピュラーで
皆すごく好きですね。沢山の葉も煮るとほんの少し、貴重です(笑)。

あらんだまおばさん 2009年5月25日 07:45

バルおばさん
きのうも梅をとりました。先週ほとんど落としたと思っていたら、同量がまだ木に残っていて、もらってもらう人を探すのに苦労しました。
山椒は、葉もかわいいですよね。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/723
以下の記事へのリンクを参照
梅と山椒と from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > 梅と山椒と

Feeds

Return to page top