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デュトワさんの実験的コンサート

宮崎国際音楽祭は5月の恒例行事。
税金も払っているし、会員にもなっているから、1日ぐらい都合つけていかんと、とやっとこさ時間がとれたのが、22日。

この曲を聴きたい、ではなく、この日しか行けない。

だから演目は、コンサート会場に転がり込んで、椅子に腰掛けてから初めて見て、
『ウェーベン、ワイル、ストラヴィンスキー』
うわっ!近現代音楽かあ・・・まいったな・・・。

背筋をすっくと伸ばしたデュトワさんの解説から始まった音楽会。やおら近現代音楽の演奏じゃあ、”ばんさい”しちゃうけど、そうやって一曲一曲裏話的な説明があると、落ち着かない、すわりの悪い曲が一転、夜空に星がぴかっぴかっと輝くイメージに変わる。

なんといってもこの日のメインイベントは、アメリカから来た男性5人ボーカルグループのハドソン・シャドじゃないかな。
デュトワさんも、演奏者の中に入って、にこにこしながら、彼らの歌をきいているのだから。

アカペラのすばらしいハーモニーを聞かせてくれただけじゃなく、コメディー的な演技もあって、それはそれは楽しませてもらった。
「ぼくたちのボスのマエストロ・デュトワが言うのよ、歌えって」と道化師のような表情で言うと、観客は大うけして、拍手がなりやまない。

思わぬ拾い物をした感のある「Experimental Concert」(入場料2400円!)でした。
宮崎国際音楽祭.jpg

コメント:2

内山農産のチカ 2009年5月25日 19:51

こんばんは。

近現代音楽、とはクラシックとはまた違うんでしょうか。
どのように違うのか、教えていただければ幸いです。

あらんだまおばさん 2009年5月26日 12:58

チカさん
ベートーベンとかモーツアルトとかショパンなど、よくご存知の曲は、ハ長調とかニ短調とか、4分の3拍子とか、決まりの中で構成されているのですが、近現代音楽は、そこの壁をとりのぞいたところに、存在を見出している、ということでしょうか。
定番どおりにピアノを習ってきた私は、どうも苦手で・・・
でも、今回聞きました曲は、なかなか聴けました。
一度聴いてみてみてください。一番手っ取り早いです。

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