Home > 田舎暮らし > 稲がさやさや

稲がさやさや

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2009年6月 2日 18:41
  • 田舎暮らし

稲がさやさや.jpg我が家の庭や畑の雑草も、さやさやしてきましたが、これは田んぼを埋め尽くす稲の緑のさやさや。

もう穂が出てきているようで、あと1ヶ月余りもすれば、稲刈りです。

でも、まとまった雨が、このところ降りません。
トップのがくあじさいは、雨にしっぽり濡れて、を題材にしたかったのですが、ぎらぎら輝く太陽のもとで撮影となりました。
「雨が恋しいなあ」といったら、今月のあらんだまおばさん、かたつむりにされていました。(こらっ!)

庭のさやさやと、今度の日曜、また”勝負”です・・・。


コメント:8

nick 2009年6月 3日 09:09

古い処にレスを入れたのでお知らせを。
宮崎市の高屋神社です。
先日6・1参拝しました。
今度は西都の方ですね。
その時は宜しくお願いします。

小紋 2009年6月 3日 20:05

はや! ここは今年は遅く まだ田植えをしているところがあります。
昨夜から 久しぶりのあめ ちょっと長靴で 図書館まで 歩いてみました。

バルおばさん 2009年6月 4日 17:20

この間ニュースでやってたけど、九州方面は降水量が今年は少ないようですね。
梅雨に入って適正な量?の雨が降ればいいですね。

おっと~、今月のコスプレはなんとかたつむり(笑)

あらんだまおばさん 2009年6月 4日 17:58

nick さん
コメントありがとうございました。
西都の高屋神社にいらっしゃるなら、ほぼ道隔てて前にある黒貫の観音さんが、有名らしいです。
近くの高屋温泉で、鯉料理がお勧めです。1450円ぐらいでしょうか。
とのこおり城も近くですが、ながめがいいだけ。なんもありません。
探索してみてください。

あらんだまおばさん 2009年6月 4日 18:00

小紋 さん
宮崎県人って、ものすごくのんびりしているのですが、米だけは早い。
なんでも台風が来ないうちに刈り入れをしたいからだそうです。
うちの長靴、農作業のしかなくなっていました。ファッショナブルなのたしかあったはずなのに、どこいったんだろう・・・

あらんだまおばさん 2009年6月 4日 18:03

バルおばさん
このまえ地区の懇談会があって、災害時の避難についてやったんだけど、なんせ雨が降らないから、日照り心配の方がさきか、ってなこと言っていました。

かたつむり・・・なのよ・・・いつのまにやら・・・来月はお姫様にしてもらわんと・・・

内山農産のチカ 2009年6月 6日 13:52

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

は、はやい!もうさやさやだ・・・。
日本の四季をつくづく感じるときです。

あらんだまおばさん 2009年6月 9日 19:22

チカさん
来月は新米が食べられます。
これから田植えのところもあるのよ。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/729
以下の記事へのリンクを参照
稲がさやさや from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > 稲がさやさや

Feeds

Return to page top