Home > おばさんたちは集う > 女傑は語る

女傑は語る

私が所属する法人会女性部は、年1回、県内すべての地区(宮崎、日南串間、小林、高鍋西都、県北、都城)が集まって、連合会総会が、持ち回りで行われる。

今年は都城。バスをしたてて、宮崎からは28名が参加した。

新人がなかなか入らないので、いつもだいたい決まったメンバーが顔を揃えて「あ~ら、久しぶり!元気?」てなことになる。年とったけど・・・。


昨年度の事業報告・会計報告、今年度の事業計画・予算報告は、滞りなくすすみ、メインイベントは記念講演。
たいていは、"女傑”がお呼ばれされ、今までの人生をしみじみ語る。

鉄砲玉のような亭主(どこもそうだけど)に苦労し、子供をりっぱに育て上げ、家業をきりもりし、親戚従業員家族を束ね・・・私なんか、足元にも及ばないような方々ばかりだけど、共通して言えるのは、底抜けに明るい。

そのくせ、矢や石が飛んできたら、自分が守るものの盾となる気迫に溢れている。

それと、セレンディピティ(何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能)が備わっているように思う。

そして、卓越した行動力。


今回は、鹿児島県国分にある虎屋本舗の専務取締役 林麗子さん

御歳82歳とはとうてい思えないお姿を、お花の刺繍だろうか、をあしらった、あでやかな赤のスーツに包んで、1時間半ほど、戦時中のこと、経営のこと、若いときからさまざまな重責を担って活躍されたことなど、りんと張りのあるお声で、よどみなくお話をされた。

「ひとりではグチ、10人では声、百人で力、千人万人の偉大な力を発揮すれば、国を動かし、経済を動かすことができるのですっ!!」

それ、永田町でごちゃごちゃやってるおじさま方に、言っていただきたいよ・・・

女傑は語る.jpg


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ ← ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

コメント:0

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/740
以下の記事へのリンクを参照
女傑は語る from あらんだまおばさんの元気日記

Home > おばさんたちは集う > 女傑は語る

Feeds

Return to page top