Home > 田舎暮らし > 台風一過

台風一過

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2009年10月 9日 18:05
  • 田舎暮らし

台風一過.jpg電車通学だった小学生のとき、国鉄のストと台風の接近と大雪は、学校がお休みになるので、密かにわくわくしていた。

宮崎に来るまで、記憶している限り重大な被害にあったということはない。

ところが、数年前の2日間、宮崎の上空の居座り続けた台風で、いやっというほどその恐ろしさがわかった。
家は、高台にあるし、防風林がわりになる杉で、暴風は防げているのだろうが、どこからともなく地鳴りのような音が昼夜するのは、心底こたえた。
「神様、仏様、観音様にお釈迦様にキリスト様。なんでもいいから、なんとかしてえ~っ」

ふっと風がやむのは、たぶん”目”に入ったから。通り過ぎて、しばらくすると吹き返しがくる。

そして青空・・・
全身の力が抜けていく・・・


コメント:4

ほのか 2009年10月 9日 19:37

今年は肩すかし台風ばかりですね
一昨日も植木鉢から物干し・自転車まで片付けたのに。。。(〃゚д゚;A 

うれしいけどちょっと不気味です(ー_ーゞ

小紋 2009年10月10日 13:30

サボテン公園の 下の海 バスが通るところまで 水がくるよって 脅かされたことがありますが 本当よね。
 大変でしたね。こちらは 強い風位でした。
 最近は 関東に行ってくれますね。

あらんだまおばさん 2009年10月10日 13:54

ほのかさん
天気予報見たら、南太平洋に、またひとつ台風があるじゃありませんか!
”日本へ観光”に来なきゃいいけどね。

あらんだまおばさん 2009年10月10日 14:03

小紋さん
数年前、梅雨前線が九州を縦断したとき、福岡にバスでいく途中だったの。
大雨で、どの道も急流のよう!大型バスだったから、なんとか命からがら宮崎に戻ってきたことがあります。
日南海岸も一定量の雨で、通れなくなります。
自然の威力はすごいですよね。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/792
以下の記事へのリンクを参照
台風一過 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > 台風一過

Feeds

Return to page top