Home > 仕事 > 閾値を越えろ

閾値を越えろ

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2009年10月17日 15:22
  • 仕事

閾値を越えろ.jpg毎日結構な数のメルマガが届くが、大半、というより、ほとんど読まずに削除。

たったひとつだけ、土日祝日を除き毎日届く『二代目・後継者応援メールマガジン【二代目社長の掟!-今日の教訓-】』だけは、かかさず読む。

読むだけじゃない。
メインテーマの「今日の教訓」をコピーして、ワードに貼り付け、出力し、ファイルし・・・
2007年10月3日からやってきたら、530ページぐらいになった。

なぜ気に入っているか?
発行者の後継者コンサルタント二条彪さんのなかに、膨大な書物から得た知識や語彙がつまっていて、会社を倒産させ這い上がってきたという辛い経験が加味され、いろいろな角度から非常に手際のいい文でまとめあげ、私に考える材料を与えているから。

その二条さん、宮崎商工会議所主催の『平成21年度 経営革新塾Ⅰ』の講師のひとりとして、今年も来県された。

講習会や研修会で講師が話すことが、
ふむふむと頭上を流れているうちは、まだ他人事。
心にまっぽす(まっすぐに)入ってきたときは、やっと自分事。

今回のテーマは「マーケティング」
去年もおととしも聞いたところが出てきたけど、2年たって、べらんめえ調の東京弁で語る内容が、ようやく、すかっと私の心に入った。


2年間貯めた「今日の教訓のファイル」に、サインもいただいた。
”閾値を越えろ”

・・・やっぱり・・・ここをなんとかせんと・・・


コメント:6

にんじん@わだ 2009年10月17日 18:06

このファイルは凄い
先日、二条氏も、励みになるとおっしゃっていましたが
まさにその通りだと思います。

バルおばさん 2009年10月17日 22:06

「閾値」、恥ずかしながら初めてこの言葉を知りましたがな。
辞書を引いてやっと分りました、う~ん、勉強になりましたよ。

なかむ 2009年10月19日 12:50

こんにちは!

>530ページぐらいになった
すごい量ですね!

く『二代目・後継者応援メールマガジン【二代目社長の掟!-今日の教訓-】』
気になります(^^)
早速ボクも後でチェックさせていただきます!
ありがとうございました^^

あらんだまおばさん 2009年10月19日 18:32

にんじん@わださん
見せて差し上げますので、いつでもどうぞ。
でもほんとうに毎日楽しみなメルマガなのです。

あらんだまおばさん 2009年10月19日 18:36

バルおばさん
「止揚」ってことばも、よく二条さんは使うの。
調べてみてください。
二条さんの講習会中、私居眠りしたことないんだから!

あらんだまおばさん 2009年10月19日 18:38

なかむさん
お元気ですか?
経営者には、とても励みになるメルマガですよ。
読んでみてください。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/798
以下の記事へのリンクを参照
閾値を越えろ from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 仕事 > 閾値を越えろ

Feeds

Return to page top