Home > 田舎暮らし > 白菜のお漬物

白菜のお漬物

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2010年1月18日 19:05
  • 田舎暮らし

白菜のお漬物.jpgテレビを見ている夫の耳元で
「おせち飽きたし、白菜のお漬物が食べたいな~」
とささやいたら
「よ~しっ!」
私が言うのもなんですが、夫は白菜漬け作りが、とても上手。

でも1月4日は、どこのスーパーも、カット白菜しかおいてありません。

ようやく見つけた丸ごと白菜。
年末の残りという感じがありあり。
仕方がない。3つ買って帰りました。


白菜ひとつを4つに割って、根元に切れ目を2筋いれて。
ほんとは1日ぐらい寒空に干したほうがいいのですが、時間がないので、そのまま樽へ。


塩を切れ目を入れたあたりに重点的にふって、呼び水を入れて、折り重なるように寝かせていきます。
あいまに赤とんがらしを、ちぎってはぽいっ、ちぎってはぽいっ。
3個もあった白菜、入れ終わったら、樽の3分の1にもなりませんでした。

板のふたをして、重石を(ほんとうに重い!)をふたつ。
味噌小屋で、しばしの眠りについてもらいます。


「食べるの楽しみ~」と言っておきながら、”存在”を思い出したのが、なんと昨日!
2週間近くたっていた!
カビてないか、とどきどきしながら、味見をしたら・・・ベリグー!

夕飯は焼き魚、おみそしる、肉じゃが、酢の物、それに白菜のお漬物、といきましょか。

コメント:6

yuuko 2010年1月19日 09:29

美味しそうな白菜の漬物ですね~
よかですね~旦那様が漬けてくださるんですか・・・
我が家はいつの頃からか、私の専属になりました。(~_~;)
最初白菜を塩漬けして 4~5日してから引き上げ水洗いします。
その後絞り、にんにく・だし昆布・唐辛子を入れ塩加減をみて追加塩
おも~い石を乗せ、数日間の我慢です、そして・・・(^^♪
でも、それぞれの家風のたくあんは最高ですよね!

バルおばさん 2010年1月19日 18:13

えぇっ、えぇっ~!ご主人様がお漬物を~~!
沢庵を切る事さえない我が夫からみると、
ご主人様はまるで雲上人です…。
そういうだんな様もいるのよね、いいなぁ。

あらんだまおばさん 2010年1月20日 19:18

yuukoさん
にんにく入れるとおいしくなるのですか?
やってみますね!

あらんだまおばさん 2010年1月20日 19:20

いえいえバルおばさん、ただ単におだてに弱いというだけで
(このコメント読んでいたらまずいな)

小紋 2010年1月21日 19:01

たべごろですね ご飯がご飯が 進君

あらんだまおばさん 2010年1月22日 19:40

小紋さん
少し減りかかった、おなかのあやしげなお肉。
すぐ、もとのサイズに・・・食べるのも、食べないのも、つらいです。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/854
以下の記事へのリンクを参照
白菜のお漬物 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 田舎暮らし > 白菜のお漬物

Feeds

Return to page top