Home > おいしかもん > ゆずこしょう

ゆずこしょう

ゆずこしょう.jpg若いころ、夫の姉から、おみやげと貰ったゆずこしょう。

においをかいで、うっ。
ちょっと舌先にのせて、わっ。

・・・という経験があったので、ずーっと避けてきた。


去年のある忘年会で出た、宮崎名物地鶏。
脇にそえてあったのが、ゆずこしょう。
「少しつけるとおいしいよ」と言われ、こわごわ口に含んだら・・・うまいっ!
地鶏の味が、さわやかなゆずの香りと辛みで、とっても生きた。

こうやって食べるのか。

おいしさを知ってしまったからには、サラダ、納豆、焼き魚、冷ややっこ、マヨネーズあえには必ずいれて・・・うん十年分、取り戻すかのように、毎日使うこと使うこと。

昨夜はおそばに大根おろしとわかめを入れて、そして”定番”のゆずこしょうをちょっぴり。

夏になったら、そうめんにいれてみようっと。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ ← ポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村

コメント:2

ハイジ 2010年3月25日 22:04

お味噌汁に入れてもおいしいてすよ!
お試しあれ

あらんだまおばさん 2010年3月26日 12:54

ハイジさん
知り合いに、お味噌汁に、マヨネーズ入れる人がいるの!
仰天しましたが、ゆずこしょうをお味噌汁は、わかる気がします。
夕飯でやってみますね。ありがとうございました。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/894
以下の記事へのリンクを参照
ゆずこしょう from あらんだまおばさんの元気日記

Home > おいしかもん > ゆずこしょう

Feeds

Return to page top