Home > 愛する宮崎へ > 口蹄疫への義援金をお願いします

口蹄疫への義援金をお願いします

口蹄疫発生農家は、とうとう私の住んでいる西都市にもおよんだ。

今日の宮崎日日新聞の一面には、横たわっている子ブタの写真とともに
「免疫力のない子ブタは、あっという間に肺をやられ、血性の泡をふいて死んでいきます。
生まれたばかりで、おっぱいを飲んですやすや眠る子ブタも、あさってには(殺処分で)死に絶えます」と。
口蹄疫は牛ばかりではないのよ・・・。

私のできることは、
1、必要以外、なるべく外出しない
2、寄付をする
3、口蹄疫被害でたいへんな友達からの電話につきあう
そして、
4、ブログで書く


壮絶な現場で戦う酪農農家の皆さんに、どうか暖かいお心をお願いします。

宮崎県の窓口宮崎県の窓口.jpg


川南と都農の義援金のバナーは、ブログ仲間 うめもんじゃけんぼー農園やいちんが書いたブログから拝借しました。

川南の窓口川南の窓口.jpg

t都農の窓口suno.jpg都農の窓口

コメント:14

やいちん 2010年5月22日 13:02

twitterからきました。
バナーありがとうございます。
ほんとできることをするしかないですね。

寿美子 2010年5月22日 14:04

夕べは電話でありがとう。口蹄疫は国を滅ぼすといいます。
畜産だけでなくそこに関わるあらゆる産業がまきこまれます。早く早く終息を!!

あらんだまおばさん 2010年5月22日 15:51

やいちんのこと、大丈夫かなあってずーっと思っていたの。
まわりのひとたち、たいへんなんでしょう。
一日も早い、終息をねがうばかりです。

あらんだまおばさん 2010年5月22日 15:53

すみこちゃんの話は月曜日、ブログにのせるね。
いつでも電話してきて。

日南海岸黒潮市場フルサワ 2010年5月23日 13:54

こんにちは!

日南在住の古澤と申します。伯爵様の助言で伺いました。

感染が西都に入ったのはショックでした。

ここ一週間、私のブログで口蹄疫の進展や義捐金の募集なども行ってきました。

日南はまだ感染は出ていませんが、宮崎全体の問題として、一県民として今後は風評被害防止キャンペーンをメインにやって行こうと思っています。

観光や市場流通にかなりの被害が出てきているようです。

「正しい情報を現地の人間が発信する」というポリシーでやっていきます。

またお伺いします。

日南海岸黒潮市場フルサワ 2010年5月23日 13:55

さきほどコメントした古澤です。

ブログのURLは

http://www.kurosioitiba.com/blog/

です。

あらんだまおばさん 2010年5月24日 12:56

フルサワさん
私のブログにようこそ。
少しでも広がらないようにと、毎日の通勤は同じ道をとおっています。
義援金の輪をひろげたいですね。

日南海岸黒潮市場フルサワ 2010年5月24日 17:28

こんにちは!

トラックバックの仕方がよくわからないので、明日させていただきます。

私のブログへのトラックバックは完了しました^^

Can 2010年5月24日 18:50

TBで車両消毒の呼びかけも良い案ですね。

効果を期待します。

宮崎市内にも消毒マットのポイントが増えています。

ゆっくり念入りに通過してタイヤを消毒いたしますね。

バルおばさん 2010年5月24日 22:18

こんばんは。ニュースで見てて宮崎の畜産はどうなって
しまうのだろうと、とても心配です。
本当に小額ですが、明日にでも義援金を振り込もうと思います。

小紋 2010年5月25日 16:25

 うしだけかと思ってた。
 いろいろ 知りたい。

あらんだまおばさん 2010年5月25日 17:32

CANさん
トラックバックもってきたんだけど、うまくいかないのよ。
なんででしょ・・・

あらんだまおばさん 2010年5月25日 17:36

バルおばさん
宮崎の地元の新聞は、それはそれは痛ましい現状を書いていて、胸がつぶれる思いです。
ほんとうにどうなっちゃうんでしょう・・・

あらんだまおばさん 2010年5月25日 17:41

小紋さん
やぎもなんですって。
どこにどうやって、こんなたくさんの牛や豚たちを埋めるんだろうと思うし、空っぽの牛舎や豚舎で、茫然としている酪農家の人の姿には、言葉がありません。

コメント入力欄

トラックバック:3

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/921
以下の記事へのリンクを参照
口蹄疫への義援金をお願いします from あらんだまおばさんの元気日記
口蹄疫にゆれる 「ふるさと」 from やいちん@農家の嫁ブログ 2010-05-22 (土) 13:02
ここ数週間、たくさん考える日々でした。 何か書こうとすると 手がとまり・・・ どこかで、速やかな終息を期待し いろんな人の顔が浮かび・・・ ...
車両消毒|徹底して実行しましょう。 from Canちゃんの NekkaRich Diary 2010-05-24 (月) 18:32
おはようございます。今朝の宮崎市は曇り空でございます。気温は18℃程でしょうか。爽やかな風がやや強く吹いています。みなさま。口蹄疫まん延防止の為に引続き車...
宮崎県から口蹄疫風評被害防止のお願い from 父の日、お中元(御中元)お取り寄せギフト人気商品宮崎完熟マンゴー 2010-05-25 (火) 15:52
 みなさん、こんばんは!   現在、全国トップニュースになった宮崎...

Home > 愛する宮崎へ > 口蹄疫への義援金をお願いします

Feeds

Return to page top