Home > お掃除 > お掃除をして、福を呼びよせましょう~洋室編

お掃除をして、福を呼びよせましょう~洋室編

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2014年9月 4日 16:23
  • お掃除

お掃除洋室.jpg初めは縁側だったところを、押入れをとっぱらって、壁や床を樅の木の白木にして(高かった!)、グランドピアノと応接セットを入れたら、なんとなく洋室になった。


ひょんなことから、グランドピアノの真下にぼっこり穴があいていて、支柱が地面から浮いているのがわかった。
このままだと、家が傾く!というので、今春樅の木の床や壁をはつって(涙がでた!)床下にコンクリートをかなり注入し、高くてもう手が出ない樅の木ではなく、ヒノキで床や壁をやりなおした。

あとでわかったことだが、その穴、戦時中に”戦車を隠すため“掘ったらしい。
あまり大きな穴ではないのは、掘っているうちに終戦になってしまったのではないだろうか。

さて、この“洋室”お掃除の決め手は、庭に面したガラス戸と天窓それぞれ6枚分のガラスとレール。
カーテンは、洗濯機に入れればそれでおしまい、だけど、ガラス拭きやレールの部分は手作業(-_-;)

ガラスは、濡らした新聞紙と歯ブラシと乾いた雑巾で。
レールは、歯ブラシと硬い刷毛と雑巾で。
床は、きっちり絞った雑巾で。
網戸は、はずしてホースで水をかけてあらって干す。
あとのもろもろは拭いて。

残ったのはグランドピアノ。

1年ぐらい蓋もあけていないような・・・
あけたらなんかでてくるような・・・
10月に調律の人がきてお掃除してもらったら怒られるような・・・
まずいぞ・・・

コメント:0

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1318
以下の記事へのリンクを参照
お掃除をして、福を呼びよせましょう~洋室編 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > お掃除 > お掃除をして、福を呼びよせましょう~洋室編

Feeds

Return to page top