Home > 図面屋の技術コラム > | TDSという会社 > 社員向けワークショップ 簡単な運動

社員向けワークショップ 簡単な運動

 弊社では、日頃から社内ミーティングにて健康について指導をしております。
 昨年末の全体会議にて全社員に向けた「簡単な運動」のワークショップを行いました。

  当日の内容は以下の通りです。

1.健康経営とは?
  ・健康経営について確認 
    健康経営の大切さを社員の皆さんと再確認しました。

2.自分の身体の状態を確認しよう
  ・身体活動量のチェック
    普段の生活で運動ができているかのチェックを行いました。
  ・立ち上がりテストをやってみよう
    ロコモ度テストの一つである立ち上がりテストを行いました。

3.運動をしてみよう
  ・ 肩こりに効果的な菱形筋・前鋸筋をほぐす運動
    社員アンケートでリクエストの多かった部位の運動を行いました。
  ・初心者でもできるヨガのポーズ(木のポーズ・英雄のポーズ1.2.3他)
    バランスをよくするポーズと下半身強化のポーズを行いました。

 初心者向けのヨガポーズを行ったとき、社員の皆さんは普段行わない動きに最初は戸惑われていましたが、コツをつかむとしっかりした動きができるようになっていきました。
 1時間という短い時間でしたが、社員の皆さんと楽しく運動をすることができ、怪我もなく安全にワークショップを終了しました。
 
 今回のワークショップで様々な身体活動のチェックをすることによって、社員の皆さんそれぞれが、日常生活でもう少し運動が必要であることに気づくことができたと思います。
 このワークショップをきっかけに、普段から自分の身体に向き合い、より良い健康管理を心がけていただけたら、企画者として大変嬉しく思います。
 
 さぁ、寒い季節こそ運動を始めましょう♪

ロコモ表紙.PNG
 今回のロコモ度のテストは、
公益社団法人 日本整形外科学会 様 の資料を参考にさせていただきました。

(2020/01/27:萩原)

※このコラムに掲載した内容に関してのご質問には、お答できません。
ご了承ください。

Home > 図面屋の技術コラム > | TDSという会社 > 社員向けワークショップ 簡単な運動

Return to page top