Home > CAD > | 図面屋の技術コラム > 【AUTO CAD】外部参照ファイルの解除方法

【AUTO CAD】外部参照ファイルの解除方法

(使用ソフト:AUTO CAD 2011)


dwgファイルを開くと「参照_見つからない参照ファイル」メッセージが表示されることがあります。
上記メッセージが表示されたdwgファイルは、以前PDF等のイメージファイルを外部から参照していた名残です。
「見つからない参照を無視して続ける」を選択すれば問題なく作業できます。
しかし、このdwgファイルを開く時、毎回このメッセージが表示されて煩わしいです。


メッセージを表示させなくするには、2通りあるようです。
<方法1>「見つからない参照は常に無視して継続」にチェックを入れればメッセージは表示されなくなります。しかし、外部参照ファイルを探す動作は継続しています。
<方法2>「参照ファイルの場所を更新する」を選択し、外部参照ファイルを探そうとする動作を完全に断ちます。


gaibusansyo01.png


今回は<方法2>についてメモします。


1.「参照ファイルの場所を更新する」を選択したら、下記のようなウィンドウが表示されます。
画面の「状態」を見ると、「見つかりません」との記載があります。これが以前外部参照していたファイルを表します。


gaibusansyo02.png


2.「見つかりません」と記載されたファイルを選択し、「アタッチ削除」を選択し、ウィンドウを閉じます。これで次回からは「参照_見つからない参照ファイル」メッセージは表示されなくなります。


gaibusansyo03.png


外部参照したdwgファイルを利用して他のdwgファイルを作成する場合は、外部参照ファイルを画面上のみ削除するだけでなく、アタッチ解除もしておいた方がよいようです。

(2021/05/26:松澤)

※このコラムに掲載した内容に関してのご質問には、お答できません。
ご了承ください。

Home > CAD > | 図面屋の技術コラム > 【AUTO CAD】外部参照ファイルの解除方法

Return to page top