Home > 神々のおりやるところ > 生目神社

生目神社

生目神社
プロ野球、福岡ソフトバンクがキャンプをする、宮崎市生目(いきめ)の森総合公園の近くにある。

字のごとく、目の病気に霊験あらたかと、全国から参拝者がある。ここで売っているお水で目を洗うといいげな。我が家の近所のじーちゃんばーちゃんは、ほとんどやってみている。効果の程は・・・窮すれば通ず、いや信じる者は救われる、いや・・・やめとこ・・・。

社横より
ご神体はホムダワケノミコト、歴史の教科書だと応神天皇という名前。それと藤原景清公、この方知らない。

クスノキ
雨の朝早くにもかかわらず、竹箒で掃くしゃっしゃっしゃっしゃっという音が、あちこちから聞こえていた。掃いた後の参道や社のまわりは、すがすがしい。

オガタマノキ
神社裏手、向かって右手にクスノキ、左手にオガタマノキの老神木。この高台から、学ばない人間のおろかな業を見続けているのか・・・。

コメント:4

ふう 2007年9月30日 22:40

こんばんは!
生目神社、行った事ないです・・・。
でも、友人が目の手術をする前にお参りしたのは聞いてます。
私の旦那も、生まれつき目が悪いので、いつか手術をしてメガネをとってあげれたら・・・と思ってます。
夢はパイロットだったそうですが、視力が悪いため?断念したそうです。。

あらんだまおばさん 2007年10月 1日 08:11

ふうちゃんのご主人、もしパイロットになっていたらふうちゃんと出会えなかったかもしれない。そしたら3人の子供たちともいなかった。だからきっと、それでよかったのではないかしら。
ふうちゃんのやさしい気持ちは通じているはず・・・。

ひとてま便店長 2007年10月 1日 09:57

生目神社は、県外からの来訪者が多いようです。毎年、確か寒い時期に祭りがあり、露天がずらっと並びます。毎年家族で行くんですよ。楽しみにしています。

あらんだまおばさん 2007年10月 1日 12:57

ひとてま便店長
ゴルファの中島選手だったか尾崎選手だったか、ここに参拝すると勝つというジンクスを持っていると以前聞いて事があります。
いろいろな思いで参拝する人がいるのだと思いました。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/296
以下の記事へのリンクを参照
生目神社 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 神々のおりやるところ > 生目神社

Feeds

Return to page top