Home > 仕事 > 経営革新塾での小竹さんのお話

経営革新塾での小竹さんのお話

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2007年10月11日 07:38
  • 仕事

きのうは、その前の日にITリーダー塾でお話された加藤忠宏先生小竹食品の小竹佳代子さんが、経営者の勉強会『経営革新塾』で講演された。

WEBマスター相手ではないので専門用語はでてこないが、中越沖地震もものともせず、"売り上げではなく、もうけ”を追求し続けている小竹さんの話は、出席の多くを占めた男性経営者の心を揺さぶったと思う。

女性経営者の視点は、明らかに男性と違う。痒いところに手が届くような、温かみのあるアイデアが出てくる。
しかし、シャボン玉のように、ぷーっとやる気が膨らむのだが、それを遂行する踏ん張りをなかなか持ち合わせない。"壁”を目の前にすると、おじけずき、そのままひきさがってしまう。

小竹さんは決して、経営革新をしようと思ってやってこられたのではないが、結果的に斬新な経営革新となったのだとおっしゃった。

WEBのことで力を得た人もいるだろう。経営のことで勇気を得た人もいるだろう。

私は懇親会のとき加藤先生、小竹さん、Kさんとお話して、2つ決めた。
11月7日新潟で行われる「ポータルサイトのサミット新潟朱鷺市2007」に行く。
宮崎ITリーダー塾での自主勉強会の方向と方法。

そして、うちの会社の第20期、小竹さんのパワーをいただいて、本道で”もうけ”を追求していく。

コメント:10

加藤忠宏 2007年10月11日 08:57

おはようございます

彼女の場合、理論の理解はあとまわしにして行動に移す。
特に行動に移すべきか否かの判断は
感がいいのでうまくいっているという
感じです

とりあえず、何もしないよりは絶対いいと思うし人々に感動を与えていることが
素晴らしい。

あえていうと、もう少し
論理的、構造的にはなしてくれると
もっと伝わりがいいかなと思うけれど
まあ、仕方ないかもね

朱鷺市宜しくお願いします
魔女の棟梁として紹介しますから

魔女の棟梁あらんだま 2007年10月11日 09:12

加藤先生
”感がいい”って、経営にはとても大切なことだと思います。
先生が昨日言われた”想像力”にも通じますし。

かもめのヨーコ 2007年10月11日 10:18

小竹さんの話は彼女が行動して経験したものだけに迫力を感じます。
昨日はおととい得たヒントを参考にHPの作りを見直していました。
出来ることから即行動!

あらんだまおばさん 2007年10月11日 10:24

ヨーコさん
そう、すぐできることから実行しましょうね。それが大切。わからなかったら、先延ばしにしないで、分かる人に聞く!これ基本!

厨房や女房 2007年10月11日 10:36

Leave your comment here.
おはようございます。

昨日はどうもお疲れ様でした!

ITリーダー塾とは又一味違ったお話でとても心に染み入りました。
あらんだまさんのおっしゃるとおり男性経営者の方たちかなり刺激を受けてましたよ!
私の飲み仲間であるOちゃんも、「パワフルだぁ~」っと言いながら話に引き込まれていました。
とにかく私に足りないもの「行動力」!
これを克服したいと思います。
勉強会、頑張りましょう!

このはな市のおごじょ 2007年10月11日 10:48

10月9日のITリーダー塾は、残念ながら出席できませんでした。すばらしいお話だった様でとても残念です。

工具やの娘 2007年10月11日 12:52

>シャボン玉のように・・・・そのままひきさがってしまう。
まさに以前の私でしょうか?私も刺激を受けました。先生にも小竹さんにも。がんばるぞ!!宜しくお願い致します。

あらんだまおばさん 2007年10月11日 18:43

3次会の女房どの
今日は、うちのスタッフに、昨日の話を熱く語ってきかせました。
来週あたり、いらっしゃいませませ。

あらんだまおばさん 2007年10月11日 18:45

おごじょさん
連日の熱気に、まださめやらぬ状態です。近々集まりましょうね。

大魔女あらんだま 2007年10月11日 18:51

娘さん
先生に「女ばかりで集まって、傷のなめあいっこしてる」と言われましたので、今に見ていろと、めらめら”やる気の炎”が上がりました。
近々集まって計画たてましょ。

コメント入力欄

トラックバック:1

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/307
以下の記事へのリンクを参照
経営革新塾での小竹さんのお話 from あらんだまおばさんの元気日記
たくさんのヒント from 宮崎発 ヨーコのおいしいもん手作り日記 2007-10-11 (木) 09:52
昨日は第3回のITリーダー研修会がありました。 テーマは「売る、説得する表現力講座」講師 加藤先生      「(株)小竹食品の取り組み」講師 小竹佳...

Home > 仕事 > 経営革新塾での小竹さんのお話

Feeds

Return to page top