Home > 私と家族と友だちと > ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ
この花、カタカナでムラサキシキブと書く。
コスモスの時期に、玄関の脇に咲く。

名前は優雅だが、花の中心から出ているメシベかオシベは、エイリアンの舌のようで無粋。

漢字で書く紫式部は、ご存知「源氏物語」の作者。
高校時代、国語科の担任が「源氏物語」の大家だったので、放課後、補講で講義していただいたことがある。
源氏物語の原文は難しい。”誰が”という部分を抜かすことで、畏れ多さを出す、日本語特有の敬語の真骨頂があるからだ。
8年がかりで54帖英訳したロイヤル・タイラーさんが、「原文より英訳の方がわかるかも」と大学生から話しかけられたそうだが、それは理解できる。

光源氏にのめりこみ、円地文子や田辺聖子、船橋聖一を読みふけっていたある日、この色恋沙汰は、ただのフィクションじゃないか”と頭をよぎった。
そのとたん、光る君は色あせた。国文科への道は消えた・・・。

コメント:8

すみいち 2007年11月 9日 09:17

サミットではお世話になりました。
今日から仕事気合入れないといけません。お互い頑張りましょうね♪

woody-mom 2007年11月 9日 22:27

こんばんは。
お疲れ出ていませんか?
私は、温泉疲れで、今日は仕事がノロノロしていました。

サミットでたくさんお話しが出来て、とても嬉しかったです。
ご相談できて、悶々としていたことをきれいさっぱり洗い流すことが
できました。
正攻法だけでなく、ちゃんと処世術を身につけて新天地で頑張ります。
魔女になれて嬉しいです。ありがとうございました。
ムラサキシキブの名称の植物は複数あるのですね。
我が家のムラサキシキブはこれです。→http://www.katsumokkousha.com/blog/2007/09/post-138.html

クロハチ 2007年11月 9日 23:47

こんばんは。
相模原のクロハチです。
サミット、お疲れさまでした。
刺激のある二日間でしたね!

また、伺います!

きりんママ 2007年11月10日 06:31

おはようさんです^^
サミットでお会いできて、うれしかったです。
ブログでお顔を拝見していると、初めてじゃない親近感があるものですね。
またじっくりとお話、伺いたいです。

あらんだまおばさん 2007年11月13日 08:51

すみいちさん
今日やっとコメントできます。
お疲れさまでした。
撮影にいらしたのですね。私はちょっと湯あたりしていました。3時間もつかっていたので・・・。

あらんだまおばさん 2007年11月13日 08:55

woody-mom さん
お会いできて嬉しかったです。
少しでもお役に立てたならよかったです。なにせ3時間の入浴ですから・・・。
ムラサキシキブは私に間違い。いとこから指摘されました。いかんいかん

あらんだまおばさん 2007年11月13日 08:59

クロハチさん
いらっしゃいませ。
クロハチさんは先生のブログで拝見しているお顔と同じ(当たり前か)でした。
写真の人だ、とわくわくして、懇親会で老眼の目をこらしていました。

あらんだまおばさん 2007年11月13日 09:03

きりんママさん
お疲れ様でした。
お会いできて嬉しかったです。
初めてお会いするのに、初めての感じがしない、ネットって不思議だなあと思いました。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/336
以下の記事へのリンクを参照
ムラサキシキブ from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 私と家族と友だちと > ムラサキシキブ

Feeds

Return to page top