« 予約投稿ができない | メイン | 今年もお世話になりました »

2007年12月26日

ミュージック・アカデミー・ファイナル・コンサート

会員になっている宮崎県立芸術劇場から、チラシが届いた。

そうそうたる演奏者が名を連ねているコンサートが、たった2000円!それもクリスマスの夜! 場所はシーガイヤのワールドコンベンションセンター。 ということは、コンサートホールではなく、サロンコンサートなのね、というので行きました。

こんなりっぱなもんつくっちゃって、人がぱらっとしかいないじゃないの、なんて思いながら、エスカレータに乗って4階の会場へ。 意外なことに、お客様は年配のカップルが多い。それに男の人が多いのにはちょっとびっくり。

6時の開演とともに、ヴァイオリニストの徳永二男さんが出てこられました。 毎年5月にやっている宮崎国際音楽祭のアカデミー部門(教育的プログラム)を独立させ、全国から集まった30人ほどの受講生が、すばらしい先生方にレッスンを10日間受け、そのファイナルとして、先生方の演奏が聞けるというのだそうです。

最優秀の生徒さん4人の発表がありました。 「おめでとう!今日は何もプレゼントありませんが、来年5月の宮崎国際音楽祭で弾いていただきます」と徳永さん。 こんな素晴らしい先生方のレッスンを受けられただけではなく、なんてすごいご褒美でしょう!今まで死に物狂いでつらい練習してきた結果よね。よかったね!と心から拍手拍手。

さて出演は言うと、ヴァイオリンは情熱的なチョーリャン・リンさん、いつも沈着冷静な漆原朝子さん、川崎雅夫さん、チェロは毛利伯郎さん、ピアノはステキなドレスの伊藤恵さんと大ファンである横山幸雄さん、フルートは美人の高木綾子さん。

別にクリスマスの曲というわけでもなかったが、6時から8時20分ぐらいまで、こんなに聞かせていただいていいのというくらい十分、クラッシックにひたることができました。

このミュージックアカデミーは、たしか宮崎県がたくさん補助金だか出しているんじゃなかったかしら。 400人入れるところを、今年初めてだからか、半分ぐらいしかお客が居ません。 それに受講生には宮崎の生徒さんは居なかったとか、ほんと、もったいないね・・・。

♪ここから続き♪

投稿者 yoko : 2007年12月26日 18:11| 見てよし聞いてよし

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.td-sys.com/mt4/mt-tb.cgi/437

コメント

あだっつぁんさん
来年、静岡のサミットでお目にかかりましょう。
どうぞよいお年を・・・。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月31日 11:55

よしむねさん
私ことサミットのときはお世話になりました。
わたしも正月中は、田舎のおばさんに徹しますので、しばらくブログはお休みです。どうぞよいお年を・・・

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月31日 11:47

さわこママさん
来年一緒にいきましょ!

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月31日 11:19

あいさん
宮崎は東国原知事になり、このイベントもどうするのか、深く考えるように県民に提示したのです。
宮崎もこの1年で、ほんとうに変わりました。

投稿者 あらんだまおばさん : 2007年12月31日 11:14

一日早いですが、今年一年どうもありがとうございました。

サミットから考えるとホント月日が流れるのは早かったです。

念願のHPもTOPだけですが、とりあえずアップいたしました。


来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎え下さい♪

投稿者 あだっつぁん : 2007年12月30日 15:51

こんにちは

お久しぶりです。
よしむねです!!

会社が今日までなので、年末年始はネットから離れてしまいます。
(まだ家にネット引いてないので・・・)
多分、今年最後の投稿になると思うので・・・

今年は色々ありがとうございました。
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

チット早いですが、良いお年を!!

投稿者 よしむね : 2007年12月29日 14:47

いいですね~ そんなに素晴しいコンサート聴けて それに ご年配のカップルが多かったなんて う~ん ロマンチック
私も10~20年後にはあやかりたいな~

投稿者 スッタンバッタンさわこママ : 2007年12月28日 21:01

こんにちは。
とても素晴らしいコンサートだったのですね。
地方から、文化を発展させていくのは大変ですが、何事も続けないと育たないのかもしれません。
来年も再来年もずっと続くと良いですね。

投稿者 あい : 2007年12月27日 10:56

コメントを投稿