« ボケない音頭 | メイン | 黒貫の高屋神社 »

2008年1月26日

お餅が減らない

のし餅.jpg暮れにお供え餅3組とビニールにおしこめたのし餅3枚を隣家からもらった。

いつもはのし餅ではなく、ちいさくまるめた丸餅なのだが、年寄り二人で何軒か分の、正月用の餅を一日で作り上げなくてはならなくて、今年は”丸がのし”になったという。

”丸がのし”になったとて分量は同じ。食べでが、ずーんとあるのだ。

七草がゆの日に、お供え餅をさげ、かびを削って水餅にした。
それから来る日も来る日も、3食お餅。事務所で食べる弁当もお餅を持ってきて焼いていた。

ご飯炊けばいいことでしょうとお思いでしょうが、もったいないというか、焼けばすむお餅のほうが手軽で、飽きた飽きたといいつつ、不精が頭をもたげ、夫が出張中だと、3食お餅になってしまう。

あと夕食で食べたら水餅完了という夕方、おばから電話があって、「お寿司作ったからとりにおいでえ」
行きました!食べました!お米はやっぱりおいしい。

次の朝、最後の水餅を焼いて、朝っぱらからおしるこにしてお腹におさめ、「おわったあ」と感慨にふけ入ろうとした時、はっと思い出した。
冷凍庫をおそるおそる開けたら・・・白く平たい物体がふたつ・・・まだあった・・・

完食するのは、2月第2週目あたりか・・・


♪ここから続き♪

投稿者 yoko : 2008年1月26日 16:05| 私と家族と友だちと

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.td-sys.com/mt4/mt-tb.cgi/467

コメント

さーやさん
我が家も消費人口1名のみ。もう1名は私が食べているとき「一口くれっ!」でおしまい。
食べ物に文句を言ってはばちがあたりますが、でも3食お餅はつらい・・・。

投稿者 あらんだまおばさん : 2008年1月28日 15:23

さわこママさん
これだけ毎日お餅食べているから、”もち肌”になると思いきや、ぜんぜんならない。もち腹にはなりました・・・。

投稿者 あらんだまおばさん : 2008年1月28日 15:20

おごじょさん
取りに来て!プレゼントします!

投稿者 あらんだまおばさん : 2008年1月28日 15:18

我が家は、餅好きが少なくて困ります。
まだ、冷凍庫に寝ているお餅が私を待ってます。
私はお餅好きですが、3食餅の勇気はありません...(笑)

投稿者 さーや : 2008年1月28日 14:47

餅・・いいな~
私も だ~い好き
しかし・・・
 すぐ太るのが 悩み
実際 知らず知らずの内に 
他のもの  
い~ぱい食べてるはず・・
・・・トホホホ

投稿者 スッタンバッタンさわこママ : 2008年1月27日 13:49

おはようございます。
先日は、コメント有難うございました。
トライしてみます。
話は変わって.........
我が家は、きな粉餅にして塾に行く前など子供達に食べさせていたら無くなってしまいました。無くなると寂しいもの...
買ってきて冷凍庫に忍ばせようと思います。腹持ちはいいし、餅は本当にいいですね.....(^-^)

投稿者 このはな市のおごじょ : 2008年1月27日 09:47

コメントを投稿