Home > 神々のおりやるところ > 石貫神社

石貫神社

石貫神社.jpgふうちゃんのホームページをちらりと見たら、石貫神社という字が目に入った。

先だって参拝した速川神社に行く途中にあるようだ。
いってみよっと!

地図だけたより、表示もなんにもなかったので、行き過ぎてから、やっぱりあそこだったかな、と引き返し、路なりにすすんでいくと・・・あった!

鳥居前で一礼し、参道両脇菜の花に彩られた、砂利路をざくざく踏みしめながら進んでいくと、村の鎮守の神様、といういでたちのこじんまりした社があった。

コノハナサクヤヒメの父君オオヤマヅミカミが祀られていた。

ここら一帯の長(おさ)だったオオヤマヅミカミは、鬼から娘を差し出すよういわれて、一夜で石造りの館を建ててほしいと頼む。
鬼はがんばって建てた。
でも嫁にやりたくない父親は、こっそり石一個(なんていっても大きいが)取って、ぽーんと放りなげ、「でけちょらんやないか」と言って嫁入りを断ったという。

石!.jpgその石がここにある。


階段.jpgお社むかって左は、杉に被われた小高い丘になっている。
このあたり、プロ野球ヤクルトの選手が合宿して、長い階段を上り下りする映像をよく見るのだが、どこやろか、と探すと、あった。


上りましたよ・・・
へーひーはー・・・
誰かあーっ!私を負ぶってえーっ!
・・・といいかけたとき、170段上りきり、ここはどこじゃと見渡すと・・・
なんと!西都原じゃないの!

西都原.jpgどういう位置関係だ???

オオヤマヅミカミは西都原一帯をおさめていたのか・・・
鬼がつくったという館は、西都原にある『鬼の窟古墳』のことか・・・

やっと頭の中で整理がつきました。
『ひむか神話街道』は奥深いね。

コメント:4

ふう 2008年3月29日 13:00

あらんだまおばさん、遂に石貫神社に出現?!
もうここまで来られたのなら、是非『記紀の道』のご紹介をお願いします!
でもって、リンク貼らせて貰えると有難いです^^;

kato tadahiro 2008年3月30日 20:13

こんにちは
>遂に石貫神社に出現?!
 あらんだまさん。考古学をはじめられては同でしょうか(^^;
 考古学派ブログ、民俗学派ブログ
 萌えるな~!

諸星大二郎の「暗黒神話」読みました!

あらんだまおばさん 2008年3月31日 19:08

ふうちゃん
リンクOKよ。どうしたらいいの?

あらんだまおばさん 2008年3月31日 19:10

加藤先生
諸星大二郎の「暗黒神話」って怖い本ですか?
私、焼酎飲んで、くだまいてる陽気な神様が好きなんですが・・・。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/451
以下の記事へのリンクを参照
石貫神社 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 神々のおりやるところ > 石貫神社

Feeds

Return to page top