Home > 愛する宮崎へ > 西都原はつつじの季節

西都原はつつじの季節

西都原のつつじ.jpg先週はじめ、福島に出張している夫から、「こっちは桜が満開だあ。すごいぞお」と証拠写真付メール。

「そっちはもうつつじか?」
と聞いてきたので、ついでがあったので、西都原へ。

桜はとうに散り、ぼんぼり桜がかわいらしく、でも重そうに桃色の花をつけています。
菜種はまだ、かなり黄色が残っているということは花をつけているということ。

西都原のつつじ2.jpg桜・菜種・古墳のあたりを西都原の表とするなら、裏側はつつじの名所。

咲いていました!
こもったオレンジ色が、小高い山を燃え立たせています。

これが緑色に変わると、今度は、藤、アジサイと紫色の季節になります。

コメント:6

あい 2008年4月21日 23:57

こんにちは
昨年以前は、花は、数種類しか知らなかったあいですが、
デジイチを持った昨年から、いろんな花を撮ってきました。
最近は花図鑑まで買ってしまいました。
でも、分からない花だらけです。
綺麗な花を追い続けるしかないですね。(^_^)

なっちゃん 2008年4月22日 09:13

おはようございます。
あらんだまさんも西都原に行かれたんですね。
私も友達と日曜日にここ(高取山たかとりやま)に行ってきました。
実は先週の月曜日仕事終わりにもちょっと行ってみたのですが
その時の方が正直色鮮やかで満開でした。
でもやや色あせてたとはいえ集団の美とでもいいましょうか
エンジ、ピンク、紫、白とグラデーションも見事でした。
高取山の頂上には展望台もあって、日曜日はお天気もよく
ほんと爽快な眺めを堪能しました。
あらんだまさんは登られましたか?
途中、可憐な”ドウダンツツジ”も見る事ができて嬉しかったです。
そうそう山の反対側の資料館裏にあたる広場には鮮やかなピンクの
八重桜が見事に咲き誇っていましたがご覧になりましたか?
御陵墓前のソメイヨシノ並木もいいですが、少し遅れて咲く
八重桜が色も鮮やかで凄く好きです。
御陵墓の反対側道路は八重桜並木道(通称 花畑)ですが通られました?
長々すいません。地元ネタにちょっとテンション上がってしまいました^_^;

よしむね 2008年4月22日 12:36

こんにちは

お久しぶりです。
お変わりございませんか?
先日はコメントありがとうございました!!

そちらは「つつじ」ですか~
やっぱ南国、早いですね!!
山梨は今、桃の花が満開です。
まさに桃源郷ですよ~

あらんだまおばさん 2008年4月23日 08:28

あいさん
ブログを書いていてよかったなと思うことたくさんありますが、その一つは、いままで見過ごしてきたものに、目をむけられるようになったことだと思います。

あらんだまおばさん 2008年4月23日 19:15

なっちゃんさま
"裏側”とかごまかしましたが、高取山でした。
展望台がありましたね。そこから写真とればよかった・・・。

あらんだまおばさん 2008年4月23日 19:19

よしむねさん
南国宮崎は、日中は暑いです。
ストーブまだしまってないのに、今日は扇風機だそうか、なんて話していました。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/471
以下の記事へのリンクを参照
西都原はつつじの季節 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 愛する宮崎へ > 西都原はつつじの季節

Feeds

Return to page top