Home > まったく! > 「これやばい」は美味しいという意味か

「これやばい」は美味しいという意味か

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2011年2月24日 19:07
  • まったく!

テレビで、中学生ぐらいのふつうの女の子が、ケーキを一口食べて
「これやばい」
とコメントした。

おばさんは、しば~らく考えた。
美味しいのか、美味しくないのか、それとも毒でも入っていて命が危なくなりそうなのか。

傍にいた母親が
「そうでしょう、ねっ」と、にこにこして相槌をうった。

てことは、美味しいのか。

おばさんは、とたんに不機嫌になった。
”やばい”はやくざ言葉だ。なんと品のない。
叱らない母親にもあきれかえる!
公共の電波にのっていいのかっ!!
こんな使い方を始めた奴は誰だっ!!!


時代劇専門チャンネルに変えた。
『鬼平犯科帳』
ナレーション  鬼平の妻 久恵は言った
「これは、おいしゅうございますねえ」

今も昔も、これが正しい使い方でしょ!

コメント:4

晶子 2011年2月26日 11:21

日本語が乱れていると声高に叫ぶつもりはないけれど、聞いていて???と思うような言葉が日常の中に溢れていますよね。
私も新潟弁丸出しで、決してきれいな言葉使いはしていないけれど、もっともっと日本語を大切にしていかなければ…なんて考えることがあります。

あらんだまおばさん 2011年2月28日 19:44

晶子さん
ほんとに、腹が立つ言葉使い、ありますよね。
うちのスタッフには、私はがんがん叱るのよ。そういうときは、悠長な宮崎弁じゃなく、しゃきしゃきの東京弁にもどっちゃうみたい。

小紋 2011年3月 1日 18:59

もどっちゃいますか! やばい の使い方 やばいです。
「めちゃくちゃ」も はやるだけはやって ほんと なにもかも 「めちゃくちゃ」でしたね。
・・・・・です といわずに ・・・で 切った言葉を テレビで はじめて聴いたとき 違和感ありました。
黙っていては  いけなかったのでしょうか。

あらんだまおばさん 2011年3月 2日 19:08

小紋さん
ストレスたまるから、言っちゃうことにしています。
今日きた保険の営業の若い女性は、子供がぎゃあぎゃあ言っている自宅から、アポとってきました。まずは、がつんと、「公私は分けなさいねっ!私はあなたのママ友ではないよ」

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1087
以下の記事へのリンクを参照
「これやばい」は美味しいという意味か from あらんだまおばさんの元気日記

Home > まったく! > 「これやばい」は美味しいという意味か

Feeds

Return to page top