Home > 見てよし聞いてよし > 紫陽花を花瓶にさすには

紫陽花を花瓶にさすには

ぐんにゃり紫陽花.jpg床の間の紫陽花.jpg紫陽花を花瓶にさすときは、切って数時間ほっておきます。

これでもか、というほど、ぐんにゃりなったら、花瓶にさす。
そうすると、いつのまにか、すみずみまで、水が行き渡り、すっきり花顔をもたげているのです。

さすが、夏のむしむししたころ美しく咲く花。
家の中が多少暑かろうと、きりっとした立ち姿を、保ち続けます。


姑あらんだまばーちゃんが、床の間に色花はいけない、と言っておりました。
神道の思想からでしょうか。

子供のころから、床の間には、掛け軸と季節の花と、花に添うた花瓶を目にしてきた私は、私流で愛でることにしています。

コメント:4

バルおばさん 2011年6月 7日 22:59

紫陽花って水の吸い上げが悪いので、切り花は無理かなと
思ってたけど、なんとこんな裏ワザがあったんですね。
まさかぐんにゃりさせるとは(笑)。
今度試してみますね。

今月のあらんだまさん、季節感の取り入れ方相変わらずグッド
ざます。

あらんだまおばさん 2011年6月 8日 18:31

バルおばさん
このまえは、12時間ほったらかしていましたが、今は美しく事務所の玄関で咲いています。
「今月のあらんだまおばさん」のおほめにあずかりまして・・・こむちゃんが喜んでいました。来月も腕によりをかけてつくるでしょう。

小紋 2011年6月15日 11:48

 今年は 紫陽花がきれいに たくさん咲いています。
 ぐにゃりは 知りませんでした。
 玄関の外にいけて 見てもらっているので さっそくやりなおしましょう。

あらんだまおばさん 2011年6月15日 13:34

小紋さん
もう立ち直れないだろう、ぐらいぐんにゃりされても、ぴんしゃんします。
やってみてください。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1141
以下の記事へのリンクを参照
紫陽花を花瓶にさすには from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 見てよし聞いてよし > 紫陽花を花瓶にさすには

Feeds

Return to page top