Home > よのなか > ボーイング787型機のトイレは広いんですって

ボーイング787型機のトイレは広いんですって

  • Posted by: あらんだまおばさん
  • 2011年11月 2日 15:23
  • よのなか

飛行機に乗ると、いつも狭いだの、隣の席の人がどうのと、文句たれの夫が、珍しく誉めてた。先日、東京から帰りの便、たまたま機種変更で、ボーイング777型機に乗ったそうだ。
「座席が広いんだぞお。疲れなかった」

マーケティングでいうところの、”顧客満足”より”顧客感動”をきわめないと、人に話さないという、いい例だわ。


だから、11月1日から就航したボーイング787型機にもし乗れたら、どんなに嬉しがることか。

日本の技術力を極めたこの機種は、耐久性を上げ、軽量化できたため、あらゆるところで、“顧客感動”がちらばっている。

たとえば、トイレ。
広々していて、手洗いや排水はタッチレスなので衛生的だそうだ。
ウオシュレットなんか、ついているのかな。

ウオシュレットと言えば、2年前アメリカに住むいとこが宮崎に来て、田舎の親戚の家の集まりに行った。
両親は日本人なのに、身長も体重もアメリカ人並みになってしまった彼は、その家の狭いトイレに入ったきり、なかなか出てこない。
「焼酎飲み過ぎて、倒れたっちゃろかい?」と皆で心配するなか、ようやく出てきた彼のズボンは、水浴びしてきたようにびしょびしょ!
「どしたの?」というより「何したの?」と聞くと
見慣れぬボタンがたくさんついていたので、なんだろうと(日本語が読めない)次から次に触っていたら、水が噴水のように飛び出してきて、狭かったので逃れようがなくて・・・。

「わけのわからんとこ、触るんじゃないよっ!」と80歳を過ぎた叔母に叱られ、40男は、5歳児のように小さくなっていた。

ちなみに、彼の住んでいるアメリカのおうちは、私が迷子になったくらい広いの。
でもウオシュレットは、なかったな。

話が、また逸れました。
いつか乗ってみたい787です・・・

コメント:4

小紋 2011年11月 2日 17:39

のってみたい新飛行機ですね。ここは下水工事これからです。

バルおばさん 2011年11月 3日 00:43

ビジネスクラスにでも乗らないとゆったりと出来ないけど、そうですか、
ボーイング777 楽なんですか。
飛行機大好き人間としてはいつか乗ってみたいです。

あらんだまおばさん 2011年11月 4日 17:07

小紋さん、どこを飛んでいるんでしょうね?下水道、うちのほう、これからも、これからずーっと先もないと思います(;一_一)。

あらんだまおばさん 2011年11月 4日 17:10

バルおばさん
たまたま乗ったのが、777だったんですって。普段は羽田宮崎は就航していないんじゃないかしら。飛行機にのっても、狭いのがいやでトイレはいきませんが、これなら行ってみようかな、とちょっと思いました。

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1199
以下の記事へのリンクを参照
ボーイング787型機のトイレは広いんですって from あらんだまおばさんの元気日記

Home > よのなか > ボーイング787型機のトイレは広いんですって

Feeds

Return to page top