Home > 神々のおりやるところ > 貴船神社

貴船神社

叡山電車.jpg貴船神社参道階段.jpg水占い.jpg貴船神社奥宮.jpg
あと1カ月遅く行ったら、みごとなもみじの紅葉が見られたであろう貴船神社。
ふらりと、おばと二人で行ったのだが、由緒を聞いて驚いた。

宮崎神宮に祭られている神武天皇の母上、タマヨリヒメノミコトが大阪湾に黄色い船にのって現れ、淀川・加茂川をさかのぼり、止めたところに神社をたてたという。

宮崎からどうして大阪へ、かは書かれていなかったが、たまたまお参りしたいと思った神社に、ゆかりを感じ、心地よく参拝をしてきた。

貴船はお水が豊か。水占いがあって、引いたおみくじを水に浸すと、字が現れる。
私は「中吉」
周りを見たら、なぜかみんな「中吉」
旅行 急ぐな、と書いてあったけど、日帰りなのよね・・・

ぽんと大きな神社が構えているのかと思ったら、川沿いに本宮、奥宮、結社とあって、その間に旅館や飲食店が軒を連ねる。
青葉のもみじも、紅葉のもみじも、雪の参道も、さぞや美しかろう。

なかなか美味だった湯葉丼をお昼に食べて、次は鞍馬へ・・・

コメント:0

コメント入力欄

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://td-sys.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/1273
以下の記事へのリンクを参照
貴船神社 from あらんだまおばさんの元気日記

Home > 神々のおりやるところ > 貴船神社

Feeds

Return to page top