意外と知られていない? Windowsのショートカットキー

今回は、最近私が耳にした仕事の効率化につながりそうなショートカットキーをご紹介したいと思います。

画面の一部を撮影する際、「Print Screen」キーから画面をスクショして加工(トリミング等)したり、「Snipping Tool」を使用して範囲指定で画像を保存することが多いかと思います。

ただ、作業をしていて、この部分だけ手間なく撮影したいとなったとき、下記ショートカットキーが便利です。

【Windows+Shiht+Sキー】

・スクショしたい部分を画面に表示します。

・Windows+Shiht+Sキーを同時に押します。

・画面が暗くなるので、撮りたい部分をドラッグすると、指定した範囲がクリップボードにコピーされます。
(切り抜きをそのままメールとしても送付できるため便利です)

画像の用途によってツールやショートカットキーを使いこなせるようになれるともっと効率よく作業に従事できるのではないかと思いました。

以上便利なショートカットキーの紹介でした。

nagato
長渡 2023/06/09
トップページ