【Excel】関数とショートカットキーについて

Excelは表計算だけでなく、リスト管理などでも使用する方も多いのではないでしょうか。
セル内に住所を記入していて、県と市で分けたいけど、行数が多いけど一つ一つ分けていく
のは時間掛かるし、関数でも文字数の違いによって思い通りにいかなかったり、、、、、。
そんなときのために便利なショートカットキーを掲載したいと思います。

Step-1:左側に分割する前の一覧を入力する。(今回は入力されている状態から始めます。)
Step-2:最初の行は任意の位置で手入力により分割する。(今回は県と市で分割する。)
Step-3:手入力したセルを選択して「Ctrl + E」を押す。(今回は「宮崎県」)
Step-4:Step-3と同じく、手入力したセルを選択して「Ctrl + E」を押す。(今回は「西都市」)

意外と知られていなく、複数行あって手間だな~と思ったときの効率化のご紹介でした。
他にもショートカットキーはあるので、順次掲載していきたいと思います。

nagahari
長張 2023/07/19
トップページ