~仕事はチーム全体で進めるもの~

週間ミーティングで「仕事がわからないときの聞き方を確認しよう」というテーマで話し合った。
私の備忘録としてー。

質問するということは、相手の手を止め、時間を奪うことにもなる。

・聞く前に自分で調べる
 聞く前に自分で調べたことは、その分身に付き、忘れにくい。
「ここまでは自分で調べたけれど、ここから先がわからない」
「調べてみてこう考えるが、これであっているかわからない」

・「わからない」の内容を整理する
 自分がやっている仕事の内容と作業状況
 どこまでわかっていて、どこからわからないのか
質問する相手がわかりやすいようにポイントをまとめる。

仕事の内容や状況で変わるが、お互い気持ちよく、
かつスムーズに仕事を進められるように気配り、心配りを忘れないでいたい。

そして、「わかったつもり」「思い込み」にも気をつけたい。
仕事に慣れてくると、「こうだ」「こうに違いない」と思い込み、流れ作業のように進めてしまうことがある。
「ん?」「あれ?」と思ったことは流さないようにすることも大事だなと思った。

mito
三戸 2023/10/02
トップページ