ただいま修行中

先日、平面図と矢視図を元にアイソメ図を手描きしていた。

順調に作図していたのだが、ある図を見て、手がピタッと止まってしまった。

それは、南から北へ走っていたパイプが東へ向きを変えると同時に斜めに下がり、東に走っている図だった。

アイソメでどう表現すればいいのか途端にわからなくなってしまったのだ。

それだけではない。20090427img2

曲りに取付けられているエルボは90°なのか?45°なのか?

手元にあるペンを組み合わせてみるが、図と一致しているのか自信がない。

案の定、間違っていた。

入社して3ヶ月の私に理解できるようにと事務用クリップを伸ばして説明してくれたのだが、書類を整理するために使われるクリップが見事に混乱した頭をクリアにしてくれた。

新しい仕事をするたびに思うのだが、未知のことを知るとともにあやふやな理解でしかなかったことに気づかされる。

失敗と気づきの積み重ねを 大切にしながら、今日もクリップを伸ばし、日々進化を目指しています。

matsuzawa
松澤 2009/04/27
トップページ